モンスターハンターポータブル PSP the Best モンスターハンターポータブル PSP the Best
Sony PSP (2006/08/03)
カプコン
この商品の詳細を見る


今日、へっぽこハンター組合の陽炎が単独でリオレイアを討伐したというメールを送ってきた。村長クエストだと思うが、それでも一人でレイアを狩るなら大したものだ。とてもへっぽこハンター組合員とは思えない。
一方の私は「集会クエストも少しはやってみよう」と☆1個の特産キノコ20本とってこいや!のクエストに出発。自動マーキングで飛龍を確認したけど「ここならクックさんでしょ」と何も用意せずに出発。
一生懸命キノコを漁るもなかなかはかどらず、20本どうやって見つけよう?なんて思っていたら飛龍がやってきた。

ゲリョスさんでした(爆)

ありゃ…毒々のゲリョスさんですよ。
密林で視界の悪い場所で走りまくりのゲリョスさんのうざい事と言ったらもう…しかも回復薬も解毒剤もないし、何よりゲリョスさんの顔を見ていたら一気にやる気がなくなり…ごめんなさい、ゲリョスさんじゃなくて電源を斬りました(爆)
本当にもう、私全然だめ。このまま一生へっぽこハンターかも…皆に取り残されちゃってんのに、更に別の友人から「モンハンポータブル2の最終クエスト手伝ってくれ」って言われて泣きそうだし。正直に「私へっぽこだし、データ引継ぎするけど片手剣だし、多分頑張ってもへっぽこだし、通信の最終クエストなんて、絶対、後方でビクビクしながら逃げ惑うだけだと思うんだけど」と言ったんだけど、彼は「いや、人数集まりゃ何とかなるやん」とノリノリ。
やはりこのくらいの度胸がないとモンハンはダメなのか?(笑)
どうやら近々、強引にデータ引継ぎをして急ごしらえのモンハン2大会をする事になりそう。でも…それもきっと楽しいんだろうな。PSPの通信ゲーム系は本当に面白くて困る(笑)
私自身はもしかしたら永遠にへっぽこハンターかもしれないけど、一流ハンターの友人達には不自由しなさそうだから、後方支援非力な工作部員として頑張るか。そしておこぼれを頂戴してこっそり武器防具を強化してみよう。
何時かはそれなりに一流ハンターっぽいへっぽこハンターくらいにはなれる気がする(笑)
久しぶりに会う友達と食事をして時間は短かったけど凄く楽しくて穏やかな気持ちになって、その後は仕事の打ち合わせをして、午前中から結構精力的に動いた今日。
〆はヤヤと陽炎とモンハン大会(爆)。
それぞれ愛用のPSPを持ち寄って、お茶とお菓子を用意して、宅配ピザも手配して、三人でモンハン!(笑。しかも場所は陽炎の家だから周囲の目を気にする必要もなく最高だ)
最初のクックさん大量発生は失敗したものの、集会クエストの難しいリオ討伐を三人で挑む。一流ハンターなのはヤヤだけ、私と陽炎はへっぽこハンター組合員と言う悲惨なパーティ構成。
しかし、へっぽこはへっぽこなくせに果敢に挑みすぎるのが敗因だという事は経験上いやと言うほど知っている。
「無茶しないで後ろの方でヤヤの勇姿を見守るよ」と宣言するとヤヤは笑って許してくれた。

へっぽこハンターは基本的に後方支援を優先する。

1アウト(力尽き)になったら、2アウト目は取らないようにする事を最優先する。

基本的にヤヤがリオレウスと肉弾戦を繰り広げ、へっぽこハンターは手が出せそうなら頑張る。


と言う非常に情けない戦法の下、ヤヤにHR2のクエストを受注してもらう。持ち込みアイテムは調合書全て、落とし穴、ネット2、トラップツール2、閃光玉5、光蟲10匹、素材球10個、鬼人薬2、硬化薬2、回復薬グレート10個、こんがり肉1

装備は当然自動マーキングスキル発動セット、主戦場は(森と丘)エリア3.4.5。ヤヤだけは10で遊んでいるリオに挑み、その間へっぽこハンターは3で待機。
4でヤヤが戦い、陽炎はそれを近場で見守り、私は3でひたすらリオが来るのを待つ。そしてヤツが飛来したのを確認し、着地地点に落とし穴を設置。ヤヤが武器を研いでから駆けつけるまでの間、落とし穴にはまったリオに必死で斬りかかる(笑。リオアレルギーだからすっごく怖かった…)。ヤヤが到着する頃にはリオは落とし穴から脱出するも、私のポイズンタバルシンの特殊効果で毒状態に。その後は暴れまくるリオから逃げて4に向かい、落とし穴を調合。ヤヤの指示でちょっとリオにちょっかい出してみつつ、こんがり肉でスタミナをつけ、弱ってきたリオが4に向かったのをダッシュで追いかけ、再び着地地点に落とし穴♪そしてへっぽこ二人で必死にリオの部分破壊を目指す。怖い、怖いけど頑張る!だって今日はヤヤが居るんだもん(笑)リオが走り回り始めたらへっぽこハンターは基本的に逃げる。
しかしここで悲劇が。何故か、陽炎のヘイトが高いらしくやたらとリオに的にされているのだ(笑。笑っちゃダメだろ!)。一生懸命逃げているのに、しかもそんなに目の敵にしなくても大丈夫なのに、リオは目を吊り上げて咆哮しながら陽炎を追い回す(笑。だから笑っちゃダメだっつの)。
蹴り倒され、転がされまくりの陽炎を横目に最後の落とし穴を調合したり、武器を研いだり…集団戦って色々面白い事になるなあなんて思う余裕もあった。
結局、後方支援部隊のへっぽこハンターの落とし穴がことごとく成功し、少なくともヤヤが砥石で武器を研ぐ時間くらいは稼いでみた(笑)
そして何と今回は「へっぽこは無理をしないぞ大作戦」で一度も力尽きる事なく、リオの部分破壊や尻尾切り落としにも成功して見事に討伐。予定時間よりもかなり早く終了するというミラクル付き。いやぁ!楽しかった! 更に私は尻尾の剥ぎ取りで火竜の骨髄も手に入れ、念願の上竜骨を成功報酬で二つ手に入れた!(でも、あんなに悲惨なくらいリオに追いかけられまくった陽炎は上竜骨ゲットならず…何だか申し訳ない気分になったよ)
しかし一番可哀想なのはリオレウスなのかも(笑)落とし穴にはまったり、毒が回ってブクブクと泡を出したり、果てはよろけて転んでいるリオに「おりゃー!」と群がる僕等…人間って残酷だなあ…。
でもまあ、何はともあれ無事にリオ討伐クエストをこなし、ご機嫌な三人であった♪これに味をしめて、今後もモンハン大会開催を行う事を誓って解散した。ヲタは楽しいなあ。 通信プレイゲームは中毒性があるって友達が言っていたけど頷ける。


余談…帰宅すると「僕を置いて行った…」と不貞腐れた天鈴に暫く睨みつけられてしまった。甘ったれ猫め!そんな顔するなら、お前もモンハン一緒にやろうぜ!(無茶)
モンスターハンターポータブル PSP the Best モンスターハンターポータブル PSP the Best
Sony PSP (2006/08/03)
カプコン
この商品の詳細を見る


PSPのモンハンポータブルはプレイ期間の間が空くと本当に笑っちゃうくらいヘタクソになってしまう(私だけ?)。週に2回くらいは討伐系クエストをこなさないと、痛い目にあってしまうのだ。ゲームとはいえ、一流ハンターへの道は厳しい。
へっぽこハンター同士、陽炎と助け合って進めてはいるものの、やっぱりまだまだヘタクソなのだ。
今日は腕慣らしにクックさんに挑んでみたのだが…何か変。
いつもなら避けられる攻撃が避けられないし、ランポスの攻撃まで食らう始末(汗)
どうも、風邪が完治していなくて集中力が無いみたい。
本職のハンターだったら「この程度の風邪で使えんなら生きていけんわい!」とぶっ飛ばされてるところだよ(誰に?)。
へっぽこハンターは風邪にも弱かった(涙)

…精進してぶっ倒すまで待っててね、クックさん(リオにも挑めよ!)
どっかのモンハン攻略サイトに「みんなのアイドル、クックさん」って書かれていて、それを見た当初はクックさんにボコボコにされていたので「嘘だよ」って思ったんだけど…今は納得(笑)
☆四つのクックさん捕獲にいそしんでいる私…たとえ上竜骨が出る可能性が低くても良いのです。だってクックさん怖くないから思う存分「オリャ~!」ってレノのまねをしながら突っ込んでいけるんだもん(爆)
でも今日も一人で突撃したら一度力尽きてしまった…。頑張れ、私。

そして最近の悩みは、クックさんが耳を畳んでゲッソリした顔で足を引きずり出すと「麻酔玉ぶつけなきゃ!」と思う天使な由良と、「あ~このまま止めさしてぇ!」と思う悪魔な由良が居る事…寝顔を見ていても斬り付けたくなるから重症(爆)
でも、クックさんだって容赦なくこっちを啄ばむんだからお互い様だよね?(笑)
ゲーム好きの友人陽炎がPSPを持ってやってきた(つか、泊まりこみで)。
早速二人でモンハンを始める。
目当ては「上竜骨」のみ。まずはこれが手に入らない事には、武器強化が行き詰っちゃうんだもん(涙)
でもこの上竜骨ってのが出ないんだなあ…。
二人で集会クエスト☆4個の「イャンクック捕獲」に挑む。
リオレウスは怖くて突っ込めないけど、クックさんなら大丈夫(爆)たとえハードクラスでもクックさんはクックさん。
陽炎の方がヘイトが高くてモンスターたちに狙い撃ちされるから、その隙に私はせっせと落とし穴を設置し、落とし穴が無くてもクックさんに「オリャ~!」(←レノっぽくお願いします)と突撃!(笑)
たとえ尻尾で吹っ飛ばされても、ジタバタするクックさんに蹴りを入れられても全然へっちゃらだい!(笑。本当に私はリオアレルギーだ…)
直ぐにコツも掴んで、10分足らずでクックさんをボコボコに出来るようになった私と陽炎は調子に乗って何度もクックさんを捕獲し、売り飛ばすという鬼畜振りを発揮したのだが…目当ての上竜骨はとうとう出なかった。
クックさんばっかりボコボコにした罰なのか?!(涙)

へっぽこハンター組合の道程は険しい。
友人宅でPS2のゲーム、モンハン2をドスドスやってみた。
リオレウスアレルギーの私は他の飛龍なら(勝てないけど)怖くないという不思議な状態だ。今日はネタでジャングルの1匹狼・イャンガルルガさんに挑戦してみた。
ガルルガさんはクックさんの遠縁らしいけど、クックさんと比べると面構えも怖いし体もカッチカチで当たり所によっては火花とともに跳ね返されてしまう(笑)
ブレスも強力だし、毒攻撃だの音波攻撃だのを持っていてとても厄介。
でも怖くないから突撃(笑)逃げ惑うケルビの群れを掻き分けてガルルガさんに突進!

あっと言う間に戦闘終了(笑)

ガルルガさんに勝てる日は遠い。
そもそもあの強さで難易度★★なんだもんなあ…私、モンハンの才能皆無だね(涙)
2007.09.28 トレジャー!
モンスターハンターポータブル PSP the Best モンスターハンターポータブル PSP the Best
Sony PSP (2006/08/03)
カプコン
この商品の詳細を見る

ヲタ仲間でへっぽこハンター組合員の陽炎が泊まりに来たので一緒にPSPのモンハンポータブルのトレジャーに挑戦した。
何故か陽炎は卵とか岩とか、抱えて運ばなきゃいけない大物ばかり引いて「うひゃ~」と言いながら飛龍やランポスから逃げまくっていてかなり面白かった(笑。人が横でモンスターにひゃーひゃー言っているのって面白い←鬼)。リオレウスアレルギーの私はリオ以外の飛龍は怖くないもんだから(クックさんとドスガレオス以外は倒せないんだけどね)、ディアブロスの股下でドスランポスから剥ぎ取りを行ってみた(笑)
トレジャーは通信での二人プレイ限定だから、こんな時じゃないと出来ないもんだから、二人でしつこく行ってみた。これで二人でバッサバッサと飛龍を斬り倒せたらもっと楽しいんだろうなあ…。
あ…何か急に悲しくなってきたよ…。
モンスターハンターポータブル PSP the Best モンスターハンターポータブル PSP the Best
Sony PSP (2006/08/03)
カプコン
この商品の詳細を見る


今日、装備を整えて、落とし穴とトラップツールとネット、大タル・爆薬・大タル爆弾・小タル爆弾を持てるだけ持ってリオレウスに挑んだ。

負けた。

リオレウスの馬鹿。
モンスターハンターポータブル PSP the Best モンスターハンターポータブル PSP the Best
Sony PSP (2006/08/03)
カプコン
この商品の詳細を見る


最近、自分の中でスクエニ祭りが巻き起こっていて、すっかりご無沙汰だったモンハンポータブル(爆)ちょっとね、クライシスコア発売日からおかしくなっていたしな~。クライシスコアは私の中ではゲーム以上のモノだからしょうがないか。
さて、今日はハンター仲間のヤヤから誘いがあって、陽炎も含めて三人で久々のモンハン大会になった。

…操作法、忘れてたよ(爆)

ハンター歴で言えば一番新人のヤヤがすっかり腕利きハンターに成長し、スクエニ祭りで出遅れた私と陽炎は…はっきり言って足手まとい(爆)へっぽこハンター組合だけに悲しくなるくらいのへっぽこぶり(笑)
それでもヤヤが頑張ってくれて、私と陽炎は一生懸命に後方で落とし穴を設置。そしてリオレウスに蹴り転がされ、ゲリョスにピヨらされ、バルサモスに毒漬けにされながらも必死に戦う(笑)
集会クエストの恐ろしさは力尽き(ゲームオーバー)が連帯責任だという事。ヤヤは一度も力尽きず、やっちまうのは私と陽炎ばかり(笑)
「ごめ~ん!」と言いながらキャンプから戦場へ必死に戻るへっぽこハンター組合であった…あははん。
結局、集会クエストのリオレウスは倒せず、私のリオレウスアレルギーは更に酷くなったのだが…バルサモス討伐には成功!!分不相応な素材を手にしてウハウハなのであった(笑)
ヤヤ~ありがとうね~!!

帰宅後、素材を整理して新たな防具を作成する私。
2日前の号泣とは一転、PSP片手にヘラヘラ笑っている私に天鈴は呆れ顔であった(笑)

ten008.jpg

人間も、気まぐれなのニャ~
2007.09.19 CCFFⅦクリア
クライシスコア・ファイナルファンタジーⅦの一周目をクリア。
結末は解っているから、きっと泣くだろうと思って夜中に一人、予約特典のイヤホンを耳に突っ込んでプレイしていた。
最後にザックスが死ぬのを見たくなくて、ウダウダと最終戦手前でミッションばかりやっていたものだからレベルは42になっていた。レベルが42だったのと、ウォールのマテリアを持っていたので、最後の戦闘は結構楽だった(HPが9800くらいだったし)。

以下、ネタバレを含むと思うので、クリア前の人はご注意下さい。
... 続きを読む
