2007.04.21 毛玉シーズン
季節の変わり目を猫の抜け毛で知るようになってしまった今日この頃…何となく、虚しい(笑)
天鈴も抜け毛の季節を迎えてしまい、頻繁に毛玉を吐くようになった。毛玉シーズン到来だ。
今日はブラッシングだけじゃ追いつかないので、風呂に入れてしまう事にした。こんな時、天鈴がお風呂で暴れない猫で良かった。本当にイイコだよなあ…。
まず、空にした湯船に天鈴を入れて、全身をくまなくブラッシング&マッサージで抜け毛を落として、後は普通にシャンプーで洗う。
洗われている最中はやはり「にゃ~ん」と抗議をするんだけど、お風呂上りに脱衣所でバスタオルを広げて「おいで」と言うと飛び込んでくるのだ。この頃、お風呂の流れを理解しているらしい。
洗いたての天鈴は本当にフカフカしていて気持ちが良い。ぎゅっと抱きしめるとぬいぐるみみたいだ。
今日のお風呂で多少は毛玉シーズンを乗り切るのが楽になると良いんだけどなあ。

余談。

夜になって、天鈴は私の部屋にやってきて、先日以来、部屋に積んだままの「牢名主天鈴様専用布団」に飛び乗った。直ぐに眠りこけた天鈴を激写しようと近寄ってみると…
P4210203.jpg

…なんで、押入れの引き戸を押してんだ?(笑)

いや、押しているんじゃなくて、寝たまま伸びをしたらそこに戸があっただけなんだけど。写真で見ると、必死に引き戸を押している猫って感じが面白い(笑)
どんな夢を見ているんだろうなあ。もしかして、洗っている私を夢の中でここぞとばかりに押しのけているのかもね(爆)

P4210199.jpg

こんなにお腹がフワフワになったんだから、天鈴も満足すればいいのにね(それは人間のエゴと言うものだね。笑)
スポンサーサイト
Secret

