2007.11.18 お風呂!
今日は天気が良くて日中暖かかったので天鈴をお風呂に入れた。
冬毛になってきて大分抜け毛が激しいし、先日胸元に猫缶の汁をつけてしまってちょっと固まっているしね…と言うのは人間の都合で、天鈴くんにしてみれば「脱走してないんだからお風呂はしなくて良いにゃ」と言うところ。
首輪を外してお風呂場に連れて行くと「何で?どうして?」と泣き出しそうな顔。…ごめんな(涙)
洗い始めると「止めてよ~」と訴えてくるけど、「ごめんね、綺麗にしておこうね」と言いながら洗ってしまった。凄く不服そうなんだけど、でも温かいシャワーを当てられて全身をマッサージ洗いしてもらうとうっかり「気持ち良いニャア」とうっとりしてしまう天鈴が可愛い。
結局、天鈴は褒められ、宥められ…文句を言いつつもお風呂を終えた。フカフカのニャンコになって両親に褒められ、ちょっと得意気なんだけど、天鈴としては「お風呂しなくても良いはずなのに無理矢理洗ったママは許せないにゃ」って気持ちがあるらしく、お風呂以降、ちょっと私に冷たい。
でも、さっき私が自分の入浴を終えて出てくると「おやつ~」と駆け寄ってきた。「許してくれたの?」と訊いたら「…いや、まだ…だけど…でも、寝る前のオヤツは日課ニャア」と考え込んでいる風なのがとても可愛らしくて面白い。
きっと猫って、人間が思う以上に思慮深いんだろうね(笑)
Secret

