2007.11.07 朝と夜には…
天鈴の主食は療法食のカリカリとプレミアムフードのカリカリをブレンドした特製カリカリ。後はオヤツとして猫缶を一日1缶~2缶(主にモン○チ)。天鈴の中で色々ルールがあるらしいんだけど、最近は夜、私がお風呂から出たら猫缶を半缶くらいもらって撫でてもらったら寝床に入り、朝になったら、昨夜の猫缶の残り半分を母から貰う、と言う風に決めたらしい。
別にこちらがそう仕組んだわけじゃなく、天鈴が決めたルールなのが面白い。天鈴も自分で決めたルールだからこだわりが半端じゃない。とにかく私から猫缶を貰うまでは絶対に寝ないぞ!という意気込みさえ感じる。時々気付かずに居ると「早くお風呂に入って!」と催促をされる。そうして天鈴の誘導で浴室に向かい、入浴後は天鈴が何処からともなくやってきて「さあ!キッチンに行くのにゃ!」とまた誘導される。
他の事を始めようものなら背中で爪研ぎをされたり、足に縋ってワアワア騒がれたりする(笑)しかも感心するのが、自分が猫缶をもらえる皿をちゃんと憶えているって事。猫用の皿とスプーンを手にすると嬉しくてたまらないのか足元でフミフミをしながら付いてくる。
「歩くのか、フミフミするのかどっちかにしたら?」と言ってみると「どっちかに出来ないから両方やってんだにゃ!」と言う顔をするから可愛い(笑)
朝は一日の始まりの猫缶。夜は一日の〆る猫缶。
そういうこだわりが猫らしいって事なのかな?
ま、可愛いからそれで良いんだけどね。
スポンサーサイト
Secret

