2007.08.29 猫のご飯
夏バテしそうな天鈴くんに、今日は鶏のゼリーを作る事にした。ゼリーと言うかジュレと言うか。
鶏手羽先を鍋に張った水に入れてひたすら煮る。途中、アクと油を丁寧に掬って、スープが白濁するまで煮込む。後は、鶏肉を取り出して、スープは小皿に移して荒熱を取ったら冷蔵庫へ。
取り出した鶏肉の数本は、皮を取ってほぐして天鈴のオヤツに。残りはフライパンに砂糖、醤油、焼肉のたれを少し入れて煮詰めた甘辛ソースに絡めて人間のご飯に(笑)油もダシも出きった感じだけど、さっぱりしていて美味しかった(笑)
後は、冷蔵庫に入れたスープがプルプルに固まったらスプーンでかき混ぜて、ゼリー飲料程度の硬さにしたら天鈴の猫缶や裂いた鶏むね肉に掛けて食べさせる。
天鈴くんは幸いにも鶏ゼリーが気に入ったみたい。
歯が少なくて、固形物はポロポロこぼしてしまう天鈴には、舐めて食べられるご飯も併用した方が良いみたいだ。
天鈴の「旨いにゃ~」って顔を見ると私も幸せだしね。
Secret

