2007.07.30 ゴマ油味
気温と湿度が増すと「あ~めんどくせ~」と常に思ってしまう。
食欲が低下する訳ではなくて、目の前に出されれば普通に食べるのだが、自分で作るとなると途端に面倒になってしまう(涙)
そこで考え付いたのが、先日の外食で食べたサラダのアレンジ。
夏野菜が好きなので、夏野菜にゴマ油の香りをつけて簡単に美味しく頂こうと言う訳。なるべく手間をかけない事がテーマだ。

ナスとズッキーニを適当に拍子切りにする。
サラダ油でさっと炒めたら皿に移し、フライパンに少し多目にゴマ油を入れて、そこにシラスをたっぷり入れてカリカリになるまで炒る。塩を少し加えたら、皿にあけておいたナスとズッキーニを戻して、ゴマ油とシラスを良く絡めて出来上がり。


夏野菜と言えばラタトゥイユも美味しいけど、トマトの酸味がウザったいなあと言うくらいだるい気分の時にはこっちが美味しい。
他にもシシトウやオクラを入れても美味しい。
何もかもめんどくせーならそうめんを茹でてつるつる食べていれば良いやと思うんだけど、そもそも私はそうめんが嫌い…あぁ(涙)

Secret

