今日もPSPのモンハンポータブルでリオレウスに挑戦した。
惨敗
昨日までに5回くらい負けたけど、少しコツが掴めた様な気がして、へなちょこハンターなりの作戦を考えた。
■用意するもの■
大タル爆弾3個
小タル爆弾10個
大タル10個と爆薬10個(大タル爆弾を使い切ったら調合して補充するため)
落とし穴
トラップツール2個とネット2個(これも途中で調合するため)
漢方薬(リオレウスの毒は強烈だから)
砥石(片手剣だから切れ味が命)
閃光玉5個

■作戦1■
アイテムを持ったらステージ・森と丘のマップ1と2を全力で駆け抜ける(2に居るランポス達は無視して突っ切る)。
マップ3に入ったら入り口付近の木の陰に隠れてリオレウスの様子を覗う(全速力で向かうと大体ここでリオレウスがうろついている)。リオレウスとの距離が縮まったら支給品アイテムの煙玉で煙幕を張って、閃光玉をぶつける。リオレウスが眼を回してピヨッたらペイントボールをぶつけ、足元に大タル爆弾と小タル爆弾をセットして一撃食らわし、その間にリオレウスの進行方向に落とし穴を仕掛けて落とす。
落ちている間に可能な限り剣で斬りつける。
後は定期的にペイントボールをぶつけ、リオレウスが移動したら落とし穴や爆弾を調合して…ひたすら頑張る。

■結果■
マップ3に入り、木陰で様子を覗い、閃光玉をぶつけるもピヨらず怒られた。結局、全てが後手に回り、強制的に肉弾戦に突入させられ…火炎放射器並みのブレスと体当たりにやられた(涙)
気配に敏感だなあ…リオレウスは。とちょっと感心した(爆)

■作戦2■
まずマップ2のランポスを倒す。
その後、リオレウスを3、9、10辺りで探し、ペイントボールを投げつけて一旦逃げる。こんがり肉でスタミナをつけて、ダッシュでリオレウスとの距離をとりながら落とし穴と爆弾を駆使して戦う。

■結果■
作戦1の時に、マップ2のランポスの群れの所にリオレウスが飛んでいってしまった。ランポスに囲まれつつリオレウスから逃げるのにかなり苦戦したから、半分復讐心でしつこくランポスを狩る(爆)
無限に出てくると思っていたランポスが20匹くらいかなあ…ひたすら倒していたらパタッと出なくなった!数回、マップの出入りを繰り返してもその後ランポスは出てこない。マップ2も安心して戦える場所になった事でかなり心の余裕が出来た。
閃光玉作戦は失敗したけど、こんがり肉効果でダッシュ力に余力が出来たため、距離をとって落とし穴作戦も成功。リオレウスが巣穴で休息を取るところまでは追い詰めたのだが…寝ているリオレウスを起こそうとペイントボールぶつけたらメチャクチャ怒られてしまう(爆)
それでもマップ5では死闘を繰り広げ、リオレウスをマップ4に引きずり出す事は出来たんだけど…ブレスを避けるタイミングを間違えてやられてしまった(涙)


ヘタクソなりにこんなに頑張っても勝てない。
たかがゲームとは言え、努力が報われない事に心が折れそうになった。
もう、だめかもしれない。このゲーム、ここで諦めようか…。
その時、つい最近、同じ気持ちになった事を思い出した。
ジャングルでイャンクックさんと戦っていた時だ!!
あの時も結構絶望的な気持ちだった。でも何とか勝てたし、その後の青イャンクックさんには割と落ち着いて挑めた。私だってちょっとは成長したのかも。
そうだ、壁にぶち当たってどうにもならなかったら、一度乗り越えた壁を振り返っても良いじゃないかぁ!!(涙)

で、初心(でもないけど)に返ろうとジャングルでのイャンクックさん討伐に再挑戦。
あれ…イャンクックさんの突進がスローモーションだお!!(そりゃ大袈裟だろ!!。笑)
火炎放射器みたいなリオレウスのブレスと比べたらイャンクックさんの爆撃は距離さえ取れば大丈夫だ!

少し前、散々追いかけられ、ついばまれまくり、爆撃され、尻尾でなぎ倒されていた私…今、殆どの攻撃を避けてる!!(感涙)
火炎ブレスを吐いて雄叫びをあげているイャンクックさんの股下で余裕で攻撃している私…ちょっとは成長してるんだ~。
そしてイャンクックさんを落ち着いて討伐できた。
一度乗り越えた壁は、振り返ればちょっと頑張れば跨げる壁になっていた。
このまま頑張ればリオレウスだって何とかなるのかもしれない。イャンクックさんの屍を前に、一筋の光明を見出したのだった。
有難う、イャンクックさん(涙)
これからも君には”さん”付けするよ!(爆)
スポンサーサイト
Secret

