2007.06.10 猫警報!
朝早くから天鈴が廊下で騒いでいた。
泊まりに来ていた友人も私もまだまだ眠い。それに私は一度眠るとちょっとやそっとじゃ起きないタイプ。しかし何故か、地震と天鈴の鳴き声だけはどんなに小さくても目が覚める(笑)
今日も天鈴が小声で鳴いている時に気がついた。
しょうがないなあと部屋のドアを開けると天鈴がワァワァ言いながら駆け込んできた。
「まだ眠いから、君はここに居なさい」
と天鈴を布団の上に乗せたのだが、天鈴は私と友人の顔を交互に覗き込んで「ワァワァ!」と大騒ぎし、ドアを叩いて出せと言う。
そこで部屋から出すと数分後には戻ってきて「ワァワァ!」と騒ぐのでまた部屋に入れてやる。数回、コレが繰り返された。
「入れてもワァワァ!出してもワァワァ!天ちゃん、ママはどうしたら良いのよぅ?!」と私がワァワァ言ってみると、突然雷雨が始まった。
その途端、天鈴くんは静かになってしまった(笑)

アレは雷雨警報だったのか!!(」゜ロ゜)」

「雷くるよ~って教えてくれたのか。ごめんね。大丈夫だからここに居なさいね」と言ってやると天鈴は大人しく私と友人の間に寝そべった。


だから~雷がくるって教えていたんだニャ…

寝ぼけていたとはいえ、必死に警報を発令していた天鈴の気持ちに気付いてやれなかったのは良くないね…。
友人と一緒に天鈴を褒めながら、一緒に雷雨をやり過ごす事にした。

VFSH0473.jpg

ゴロゴロ言ってるニャ…不安だニャ…

私も天鈴も雷は苦手だ。雷が怖いもの同士、お互いの不安は良く解る。だから天鈴は雷が鳴ると私の傍に来たがるみたいだ。
雷なんか屁でもねえぜ!って人の傍にいる方が安心じゃないかと思うんだけど。そこが天鈴の面白いところ(笑)

VFSH0474.jpg

ママ…お菓子なんか食べてる場合じゃないのニャ。
っていうか、ママ達だけずるいニャ~


私の部屋が一番安心だと思っている天鈴。
天鈴を置いて台所に食事の支度には行けない私(笑)
友人と一緒にお菓子を食べ始めた私を少し恨めしげに見ている天鈴が可愛い。この後、小一時間で雷雨が上がったので、天鈴にはチキンソテーを振舞った。

それにしても、天鈴にはどうして雷雨が判ったのかな?
猫レーダー?

スポンサーサイト
Secret

