2007.05.20 帰宅
今日は平泉最終日。天気は晴天なり。
VFSH0397.jpg

一関駅前で中尊寺行きのバスを待ちながら撮影。
何となく、普段見ている東京よりも空が高い気がする。

中尊寺麓で馴染みのお土産屋兼食事処の衣関屋さんに向かう。ここのずんだ餅はもう絶品!仙台で食べるよりも美味しいのだ。毎日ずんだを手作りしているから美味しいんだってお店のお姉さんが言っていた。
衣関屋さんとのお付き合いももう8年くらいになるかな。「お帰り」と迎えてくれる温かいお店で、私の大好きな人達がいる場所♪
その衣関屋さんに向かう途中、新しく出来た木彫工房で看板犬のキボリと出会う。か、可愛いじゃないかっ!!
VFSH0396.jpg

今日は良い天気だね~。ちょっと遊んで行ってほしいなあ~。

「遊んでくれるの?」手を差し出して匂いチェックをしてもらうと、キボリが舐めてくれた。可愛かったから頭をナデナデしてみた。
キボリとひとしきり遊んで、折角看板犬が接待してくれたんだから素通りはやめようと工房にお邪魔してみた。
可愛らしい木彫の花器や動物達が並んでいる。特に可愛かったのが梟!もうあまりの愛らしさに眼がくぎ付け♪
特に小ぶりの一羽に眼が留まったので、お持ち帰りする事にした。
VFSH0414.jpg

掌にすっぽり入るサイズ。全部木で出来ているのがまた可愛らしい♪
良い買い物をしたなあ…(^-^)

VFSH0395.jpg

あれ、もう帰るの?また来てね~。

有難うね、キボリ。君のおかげで素敵な子を連れて帰る事が出来るよ♪

キボリと別れて衣関屋さんに向かう。お目当てのずんだ餅とじゅうねん餅で腹拵えをして中尊寺に向かう。
一昨日はタクシーで中腹まで行っちゃったから、今日は一歩一歩、月見坂を登る。結構きつい坂だけど、天候も良かったし新緑の匂いが気持ちよくて楽しく登れた。

VFSH0403.jpg

中尊寺本堂。また、来られますように。

今日はゆっくり金色堂や白山神社に参拝し、お世話になっている方々にご挨拶をして下山した。楽しかったな~。もっともっとゆっくりしていたいんだけど、帰りの新幹線があるからなあ…。
下山して、衣関屋さんでお土産を買った。衣関屋さんの社長さんや奥さんにもちゃんとご挨拶が出来てよかった。
それから、平泉駅前に行って、菓子処でシュークリームとお菓子を買って一関に戻った。平泉駅前の菓子処は素朴でさっぱりした味のケーキやお菓子が揃っていてお勧め。手作りだから数が商品は沢山ないけど、一度行って見る価値がある。ただ、ケーキ類も全部紙袋に入れてくれるから持ち歩きはちょっと気を使うけどね。

帰りの新幹線では一関で買った「うにごはん」弁当を食べた。
んま~い♪仙台・平泉の味を噛み締めながら東京へ戻るのだった。

毎回、帰ってくる度に困るんだけど…たった数日、東北で過ごすだけで、東京の臭さにビックリさせられるのだ。東京は空気が悪いって言うよりも臭い(汗)
でも、東京も私が暮らす街なんだよね。東京は東京で勿論大好きさ!
そんな訳で、今回も無事に帰宅。仙台と平泉を堪能した5日間の旅行だった。




で、帰宅したら、天鈴に無視された…orz
怒っているらしい。
そんな…別に…天鈴を捨てたわけじゃないのにぃ!!
猫って執念深くて嫌だわぁ(泣笑)
Secret

