明日から旅行なので、その前に雑用を片付けようと自転車で出かけた。
昼頃は天候が酷く荒れて雷と雨が凄かったのが、14時くらいからビックリするほどの晴天に。外用に度を強くしてある阿修羅で出かけた。
近所の公園の木々は雨に濡れてキラキラ光っていた。
VFSH0393.jpg

普段はそんなに足が向かないんだけど、雨が降った後は妙に行きたくなる。鬱蒼とした木々も濡れた直後は涼やかで優しい。


VFSH0392.jpg

雫が光っている木の葉は本当に綺麗。


良い気分だなあと思っていたら空が紫色に!
私のお気に入りアイウェア・阿修羅に入れた調光レンズ・ミスティが紫外線に反応してロゼに染まったからだ。紫外線で色が変わるこのレンズは普段は殆ど透明のレンズ。日に当たった時だけサングラスになるのでとても便利だ。ただ、染まり加減は紫外線量と気温に左右されるから万能サングラスではないんだけど。

VFSH0385.jpg

掛けているとロゼ色のレンズも、空を見上げると空の青さと混ざって紫色になる。ミスティ・ロゼを通してみる世界はロゼに染まってちょっと優しい色合いになる。目にも優しいし、色が変わることでアイウェア自体の表情も変わるから楽しい。
明日からは仙台と平泉に旅行に行く。あっちは空気が綺麗だし気温が低めだからかなり綺麗にミスティが染まりそう。それもとっても楽しみだ!
屋外に入るとすぐに透明レンズに戻るからお寺に行っても失礼に当たらないし…理想的な眼鏡だな(我が子自慢の気分♪)。



天鈴くんは何かを察したのか、荷造りをしている私の邪魔をしたり、ナオ~と鳴き続けたり…猫の勘は鋭いねえ。
今は疲れ果てて寝ているんだけど…ちょっと行き倒れっぽくて可哀想だ(涙)
かといって旅行には連れて行けないし…20日の帰宅まで大人しくしていてくれると良いんだけど。

VFSH0383.jpg

Secret

