2007.02.11 大脱走
今日、寝坊してしまった私は11時半くらいに起床した。
この時、天鈴の夢を見た。
私の夢に天鈴が登場する時は決まって天鈴が助けを求めている時だ。
旅行中なら「早く帰ってきて!」「何処に行っちゃったの?天鈴は捨てられたの?」と言う悲痛な訴えになる。
では在宅時はどうなのか…「脱走したら締め出されちゃったよ」「お家に帰りたいのに帰れないよ」と言う訴えだ。
夢を見て私は飛び起きた。天鈴め、脱走したのか!!と慌てて家中を探し回るとやはり気配は無い。「天ちゃん!」と大声を出してみると、玄関の扉の向こうから「ナオ~~~~」と悲痛な声が。
「この脱走ニャンコめ!」と言いながら扉を開けると天鈴が俯いて座っていた。「早く入りなさい」と言うと天鈴は慌てて家に飛び込んだ。
まあ…今は猫達の春だからしょうがない。去勢済みの天鈴でも何か心がざわめくみたいだ。
9時半に帰省のために家を出た両親に電話を掛けると「9時頃に車に荷物を積んでいる時に玄関を開けっ放しにしちゃった」との事…だったら私を起こして出かけて欲しいもんだ(恕)

VFSH0125.jpg

「ちょっと出かけたかったの。裏のオンニャノコが色っぽい声出すんだもん。でもお家に帰りたくなったんだニャ~」by天鈴

砂埃まみれになっていた天鈴を家に入った早々捕まえ、「ア~~~ン(それはやだよ~)」という訴えも一蹴して風呂場に連行。水を抜いたバスタブに入れられた天鈴は観念したのか「ナオ~ゥ…ノオ~…」と反省の弁を述べていた。こういう姿を見ていると、段々と洗っている自分が悪人に思えてきて困るんだよなあ。
でも砂埃まみれのままでは困るし、外を歩いてきて体に何が付着しているか解らない。化学肥料や毒物は目で見ても解らない。極力綺麗にしてやるしかないので洗う。
今日は母の隙を付いて脱走した自分の非を認めているのか天鈴はバスタブから逃げようともせずに項垂れていたので洗いやすかった。
今は洗いたてでシャンプーの香りがする男前になった天鈴。
今、私の目の届く窓の前で日向ぼっこをしている。
「外の方が楽しい?外に行きたい?」と訊いてみた。
天鈴は目を細めて香箱を作った。
「外も好きだけど、お家が好きだから戻ってくるんだにゃ」と答えたって事にしておこう。

追記:洗ってから一時間後…
VFSH0147.jpg

箱の中で反省中…

VFSH0144.jpg

もう怒ってないのかニャア…

VFSH0143.jpg

ガラスのハートな天鈴です…大事に扱ってニャ



…チクショウ、可愛いぜっ!



スポンサーサイト
Secret

