2007.10.29 食後の楽しみ
天鈴くんは我が家の子になる前に、結構人間に近い食事をしていた気配がある。しょっぱい物を食べたがるし、おでんの具なんかも大好きだ。
でも猫に味付けしてある人間の食べ物は厳禁。
だから毎日「ちゃんとカリカリを食べようね」と言い聞かせている。
天鈴くんは「それでも少しは分けてくれないのかニャ?」と一応は食卓の私の横に陣取ってみるのが可愛いやら気の毒やら。
結局諦めて「解ったニャ~」とカリカリを食べる。
そして綺麗にカリカリを食べた時は必ず「褒めて!」と主張するのがまた可愛い。自分が頑張っているんだって事、自覚が有れば褒めて欲しいのは人間も猫も一緒なんだ。
今日はカリカリを食べた後で廊下でじっと空になったお皿をチェックしてもらうのを待っていた。私が褒めると目を細めて尻尾を揺ら揺らさせていたから、抱っこして両親の所に連れて行って、家族全員で褒めた。
満足した天鈴はリビングのマッサージチェアに陣取った。
最近のお気に入りはこのマッサージチェアでくつろいで、更に昼寝をする事。


ten026.jpg

天鈴は偉い猫ニャ~


ten027.jpg

よしよし、とっても偉い猫だぞ!


ten028.jpg

心からそう思っているのかニャ?
思っているとも!


ten029.jpg

じゃあ、寝るニャ…

愛を確かめる猫って可愛い。
