何となくハンバーグを作ろうと思い立った。
合挽き肉500g、木綿豆腐一丁、ニンジン1本、タマネギ2個、卵2個、片栗粉適量、砂糖、醤油、ダシの素
これらを用意した。
タマネギは2個を荒みじん切りにしてフライパンで良く炒めて荒熱をとる。その間にニンジンを摩り下ろし、水切りした豆腐を入れて良く混ぜ、ひき肉を入れて更に練った。この捏ねる作業中に、ふとこの状態の生地なら猫も食べられるんじゃないのかな?と思いついた。
そこで、少量の生地を取り分けて、下拵えが全部済んでから、取り分けておいた生地を小さなハンバーグにして焼いてみた(大きさは十円玉くらいかな)。
味付けも何もせず、ニンジンと豆腐とひき肉だけの猫用ハンバーグだ。
Image040~01.jpg

見た目はまあまあかな…。ケチャップでもつけたら人間が食べても美味しいかも。天鈴に見せてみると興味津々で、「これ、天鈴のだよ」と言うと三つ、ぺろりと平らげた。
ただ、豆腐が沢山入っていたからちょっと不満だったようで、一度に全部は食べなかった。豆腐入りでヘルシーなんて謳い文句、猫には「余計なお世話」なのかも(笑)
今度は肉多目で作ってみようかなあ。
