モンスターハンター2(ドス) PlayStation 2 the Best モンスターハンター2(ドス) PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2007/07/19)
カプコン
この商品の詳細を見る

今更だけど、PS2のモンスターハンター2DOSとPSPのモンハンポータブルを繋いでみた(笑)モンハン2は何となくシステムに慣れてきて(説明書ちゃんと読まないから実戦で体得!。爆)どうにかこうにかドスランポス・ドスゲネポス・ドスブルファンゴまでは楽に倒せるようになってきた程度。モンハン2においてもへっぽこハンター組合員ぶりは健在だ(涙)。
モンハン2とモンハンポータブルを繋ぐと色々特典が得られるのは知っていたけど、予想以上に面白かった。モンスターリストが更新されたり、双方のキャラが行ったり来たりするし、その際のムービーも面白かった。

そして今回のモンスターリスト更新でイャンガルルガがクックさんの亜種だというのを知った。そうか、だからちょっと似ているんだな。
でも黒こげ(ではない!)になっちゃった分、ガルルガくんの方が強面だし性格もきつそうだよなあ…なんて、妄想してみた(笑)

そして今更ながらモンハン2の感想は…面白いって事(短いがな!)。
PSPとPS2ではコントローラーの仕様が違うから、最初は左右のスティック操作で混乱したり、モンハンポータブルの攻撃操作の△ボタンを連打して「ひとりごと」なんていう会話ツールが出てきちゃって泣きそうになったけど(爆)
連続斬はPS2のコントローラーの方がやりやすかった。
でもどちらにも一長一短って感じで、双方にそれぞれの味があって良いと思った。モンハン2だと昼夜があってそれぞれの条件があるし、その時間経過が面白いんだけど時にはうっとおしいし(笑)夜間の密林は常に雨が降っているから爆弾が洞窟でしか使えなくて…海辺でクックさんと対峙した時に「ええっ!爆弾何処行ったのぉ?!」ってパニックになったもんなあ…最初の説明を良く聞けって事だな(反省)
どうも、PS2とPSPと双方の進行度で繋いだ時のイベントが変わるみたい。頑張って、リオレウスに挑もうと思った!!

…まだ、倒せないんだよな(涙)
