2007.07.31 ダシ湯
5月に旅行に行って以来、天鈴は私が浸かっている湯船の湯(ダシ湯)を飲むのが日課になってしまった(涙)不衛生だからやめろと何度も言っているんだけど止めない。飲ませないとずっと風呂場で遠吠えをする…どういう猫なの、君は(涙)
私が入浴の支度をすると天鈴はダッシュで風呂場に向かい、私が湯船に浸かるまでじっと待っている。
半月前くらいまでは浴槽の縁に前足を掛け、二本足で立ち上がって飲んでいたのだが、最近は縁に飛び乗って飲むようになった。
しかも私の肩にヒゲの先をかすかに当てて飲む。その辺りのお湯が良いらしい。
どういう拘りなんだ?何が違うんだろう?
飲ませないように阻止するとそれはそれは悲しい顔をする。猫好きの知人に相談したら「それで天鈴が幸せなら飲ませてあげなさいよ。だれかれ構わずじゃないんでしょ?」と言われてしまった。確かに、私限定で、私が留守だと母のを飲むらしい。
それで天鈴の気が済むならスキにさせるのが良いのかなあ。
ちょっと考えてしまう今日この頃。
2007.07.30 ゴマ油味
気温と湿度が増すと「あ~めんどくせ~」と常に思ってしまう。
食欲が低下する訳ではなくて、目の前に出されれば普通に食べるのだが、自分で作るとなると途端に面倒になってしまう(涙)
そこで考え付いたのが、先日の外食で食べたサラダのアレンジ。
夏野菜が好きなので、夏野菜にゴマ油の香りをつけて簡単に美味しく頂こうと言う訳。なるべく手間をかけない事がテーマだ。

ナスとズッキーニを適当に拍子切りにする。
サラダ油でさっと炒めたら皿に移し、フライパンに少し多目にゴマ油を入れて、そこにシラスをたっぷり入れてカリカリになるまで炒る。塩を少し加えたら、皿にあけておいたナスとズッキーニを戻して、ゴマ油とシラスを良く絡めて出来上がり。


夏野菜と言えばラタトゥイユも美味しいけど、トマトの酸味がウザったいなあと言うくらいだるい気分の時にはこっちが美味しい。
他にもシシトウやオクラを入れても美味しい。
何もかもめんどくせーならそうめんを茹でてつるつる食べていれば良いやと思うんだけど、そもそも私はそうめんが嫌い…あぁ(涙)

2007.07.29 2.5倍!!
昼頃、タイミング悪く雷雨の最中に投票に行ったマヌケな私(爆)
留守番をしていた天鈴は玄関で震え上がっていた。
「帰って来たからね」と声をかけると「ふにゃあ」と情けない顔で擦り寄ってきた。
夜になって、食後のテーブルで椅子に座ってくつろいでいた天鈴だが、再び雷が鳴り始めると耳を伏せて困った顔に(笑)
「大丈夫だよ、もう天鈴はお家の中に居るんだから」
と励ました瞬間
ドッカ~~~ンッ!!と凄い落雷(汗)
その瞬間、天鈴の尻尾は見事に2.5倍くらいに膨らんでいた。
「天ちゃん、尻尾ボーン!ってなっちゃってるねえ」
と可哀想だわ可笑しいわで笑っていると、父が天鈴に「おいで」と声を掛けた。天鈴は「おとうさ~ん、怖かったニャア~」と父にスリスリ。
DVC20018.jpg



野良猫だった頃、天鈴は嵐の夜に「家に入れてくれぇ!!」と玄関にとび蹴りをしていたっけ。…怖かったんだろうなあ(涙)
2007.07.28 しょんぼり
今日、ちょっと遠出をして友人に会いに行った。
自宅からだと遅刻しそうだったから昨夜から友人宅に泊まっていたのだが、一晩だけだから良いだろうと天鈴に何も説明をしなかった。
これが、大失敗(涙)
帰宅すると明らかにしょげ返った天鈴が…。
母に聞いてみると、昨夜は「何で帰って来ないのかニャ?もう帰ってくる時間だニャ?」と玄関の前でずっと待っていたそうだ。
猫はヒアリング能力が高い。
きちんと説明しておくべきだった。
「今夜は帰らないから、お母さんと仲良くしているんだよ」
その一言だけでも違っただろうに(汗)

その後、天鈴が「僕は嫌われたのかニャア」と怯えていたので、二時間くらいずっと抱っこしてべったりくっついて過ごした。
まだ、私に捨てられちゃうかもしれないって不安は、消しきれていないみたいだなあ。それだけ、辛い思いをしたって事かな…。
猫は、決して強くは無いなあ。だから、大事にしなくちゃ。
2007.07.27 モノノ怪
怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) 怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産)
橋本敬史、櫻井孝宏 他 (2006/07/07)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


去年、私にとって「今年一番の収穫だよ!」と思えた作品。アニメだからこそ出来た作品かもしれないなあ。
この続編が今月12日から放送されている。今日は第三夜目。
相変わらず色彩の渦。画面所狭しと色が飛び交い、一瞬一瞬に膨大な量の情報が詰め込まれている。
そのくせ、主人公は寡黙(笑)
「ただの、薬売り…ですよ」
と言う台詞回しの間合いがとっても良いのだ。薬売り…何でこんなに凄いんだ♪
個人的な好みで言えば、OP・EPともに上記DVDになった第一作の時の方が好きだけど、キャラクターの味付けはそのままだから大満足。
まだ化猫を越えてはいないんだけど…今後が楽しみだな。
今夜の「海坊主」はまだ序章だから、来週の展開に期待。
それにしてもヲタって楽しい♪
neko4.jpg

まだ外猫だった頃の天鈴くん。玄関脇に仮住まいとして私が置いたキャリーの中で寝起きしていた。この頃はまだ野良猫さん。
割と野生的な顔つきだったなあ…。



neko15.jpg

家猫になって一ヶ月くらいの頃かな。やっと夜泣きをしなくなって、家の中でも堂々と振舞えるようになって来た頃。




neko73.jpg

ニューヨークニャンキースにされてみたり…


neko65.jpg

反省猫になってみたり…


VFSH0157.jpg

化猫になってみたり…


こやってみると結構顔つきが変わっているんだよね。
そして毎日、元気に過ごしているようだ(笑)
これからも、元気でいろよ!と私は毎日願っている。
今日もPSPのモンハンポータブルでリオレウスに挑戦した。
惨敗
昨日までに5回くらい負けたけど、少しコツが掴めた様な気がして、へなちょこハンターなりの作戦を考えた。
■用意するもの■
大タル爆弾3個
小タル爆弾10個
大タル10個と爆薬10個(大タル爆弾を使い切ったら調合して補充するため)
落とし穴
トラップツール2個とネット2個(これも途中で調合するため)
漢方薬(リオレウスの毒は強烈だから)
砥石(片手剣だから切れ味が命)
閃光玉5個

■作戦1■
アイテムを持ったらステージ・森と丘のマップ1と2を全力で駆け抜ける(2に居るランポス達は無視して突っ切る)。
マップ3に入ったら入り口付近の木の陰に隠れてリオレウスの様子を覗う(全速力で向かうと大体ここでリオレウスがうろついている)。リオレウスとの距離が縮まったら支給品アイテムの煙玉で煙幕を張って、閃光玉をぶつける。リオレウスが眼を回してピヨッたらペイントボールをぶつけ、足元に大タル爆弾と小タル爆弾をセットして一撃食らわし、その間にリオレウスの進行方向に落とし穴を仕掛けて落とす。
落ちている間に可能な限り剣で斬りつける。
後は定期的にペイントボールをぶつけ、リオレウスが移動したら落とし穴や爆弾を調合して…ひたすら頑張る。

■結果■
マップ3に入り、木陰で様子を覗い、閃光玉をぶつけるもピヨらず怒られた。結局、全てが後手に回り、強制的に肉弾戦に突入させられ…火炎放射器並みのブレスと体当たりにやられた(涙)
気配に敏感だなあ…リオレウスは。とちょっと感心した(爆)

■作戦2■
まずマップ2のランポスを倒す。
その後、リオレウスを3、9、10辺りで探し、ペイントボールを投げつけて一旦逃げる。こんがり肉でスタミナをつけて、ダッシュでリオレウスとの距離をとりながら落とし穴と爆弾を駆使して戦う。

■結果■
作戦1の時に、マップ2のランポスの群れの所にリオレウスが飛んでいってしまった。ランポスに囲まれつつリオレウスから逃げるのにかなり苦戦したから、半分復讐心でしつこくランポスを狩る(爆)
無限に出てくると思っていたランポスが20匹くらいかなあ…ひたすら倒していたらパタッと出なくなった!数回、マップの出入りを繰り返してもその後ランポスは出てこない。マップ2も安心して戦える場所になった事でかなり心の余裕が出来た。
閃光玉作戦は失敗したけど、こんがり肉効果でダッシュ力に余力が出来たため、距離をとって落とし穴作戦も成功。リオレウスが巣穴で休息を取るところまでは追い詰めたのだが…寝ているリオレウスを起こそうとペイントボールぶつけたらメチャクチャ怒られてしまう(爆)
それでもマップ5では死闘を繰り広げ、リオレウスをマップ4に引きずり出す事は出来たんだけど…ブレスを避けるタイミングを間違えてやられてしまった(涙)


ヘタクソなりにこんなに頑張っても勝てない。
たかがゲームとは言え、努力が報われない事に心が折れそうになった。
もう、だめかもしれない。このゲーム、ここで諦めようか…。
その時、つい最近、同じ気持ちになった事を思い出した。
ジャングルでイャンクックさんと戦っていた時だ!!
あの時も結構絶望的な気持ちだった。でも何とか勝てたし、その後の青イャンクックさんには割と落ち着いて挑めた。私だってちょっとは成長したのかも。
そうだ、壁にぶち当たってどうにもならなかったら、一度乗り越えた壁を振り返っても良いじゃないかぁ!!(涙)

で、初心(でもないけど)に返ろうとジャングルでのイャンクックさん討伐に再挑戦。
あれ…イャンクックさんの突進がスローモーションだお!!(そりゃ大袈裟だろ!!。笑)
火炎放射器みたいなリオレウスのブレスと比べたらイャンクックさんの爆撃は距離さえ取れば大丈夫だ!

少し前、散々追いかけられ、ついばまれまくり、爆撃され、尻尾でなぎ倒されていた私…今、殆どの攻撃を避けてる!!(感涙)
火炎ブレスを吐いて雄叫びをあげているイャンクックさんの股下で余裕で攻撃している私…ちょっとは成長してるんだ~。
そしてイャンクックさんを落ち着いて討伐できた。
一度乗り越えた壁は、振り返ればちょっと頑張れば跨げる壁になっていた。
このまま頑張ればリオレウスだって何とかなるのかもしれない。イャンクックさんの屍を前に、一筋の光明を見出したのだった。
有難う、イャンクックさん(涙)
これからも君には”さん”付けするよ!(爆)
2007.07.24 洗濯日和!!
久々の晴天。
こんな日は頑張って早起きをして洗濯物をするに限る!!
母も出かけるし、今日は私が全てやるしかない。甘えてくる天鈴に事情を説明すると、天鈴は「解ったニャア」と一人で昼寝を始めてくれた。
ten002.jpg

天鈴は良い猫だから、ママがちゃんとお願いしてきたら言う事きくニャ

時折、自分の我を通そうと頑として引かない天鈴だけど、こんな時は妙に聞き分けが良い。おかげで私は3回洗濯機を回す事が出来た。
ベランダいっぱいに洗濯物が揺れる頃にはお昼近くになっていた。
一人で寝ている天鈴に「お昼ご飯の支度しようね」と声をかけると天鈴はぱっと顔を上げた。
本当にもう終わったのかニャ?」と言う顔が可愛い。
ten001.jpg

気まぐれのようでいて、実は結構気を遣っている天鈴。
猫なんだから、もうちょっとワガママでも良いのになあなんて思ってしまう。でも、「天鈴はちょっと良い猫なんだニャ!」と言う天鈴のアピールも結構可愛いから、このままで良いのかなあなんて思っている。
モンスターハンターポータブル PSP the Best モンスターハンターポータブル PSP the Best
Sony PSP (2006/08/03)
カプコン
この商品の詳細を見る

相変わらずPSPのモンハンポータブルで楽しんでいるんだけど…先日イャンクックさんと青イャンクックさんと続けて撃破して、更にゲリョスくんに至っては挑戦1回目で討伐完了♪「何々?私ちょっとは成長した?」なんてちょっと調子に乗っていたら…またしても壁にぶち当たってしまった。
出てきちゃったよ
緊急クエスト・リオレウス討伐!!
リオレウスは…流石にパッケージにイラストが載っているだけあってつおいお(壊)
まず見た目が怖い(爆。そこかよ)
一撃のダメージが凄い(いきなりそんな強いの出てくるかなあ)
走るスピードが速いからタイミング間違えると避けられない(死)
落とし穴に落ちても短時間で飛び出してくる(もうちょっともがいてて!!。切実)
負け続け、アイテムとお金だけがどんどん消えていく…(涙)
でも頑張るしかない。だって、この緊急クエストをこなさないと、アイルー増やせないんだもん!!(アイルーキッチンが使えるようになって俄然やる気が出たのだ)

でもなんか…リオレウスが怖くて泣きそう。
このまま挫折しちゃうのかなあ…。頑張ろう、自分を信じて(あんまり信じられないけど)。もうちょっとゲームが上手だったらなあ。
2007.07.22 どすん!!
朝の6時に猫が部屋にやってきた。可愛らしい声でドアの前で鳴いているから、とりあえず部屋に入れてやった。
「ママはまだ寝るからね~」
入れるだけ入れて、まだまだ眠かった私は布団に横になった。
すると…タタッと助走をつけて天鈴が私の腹を踏み切り板にして近くの窓枠に飛び乗った!!
「ぐえ~~~~!!!」
無防備な状態だったので腹に力一杯猫の足が刺さってしまい、危うく失禁しそうになった(涙)
しかも、窓枠に飛び乗った猫が窓を開けようといたずらを始めたから、「やめなさい」と注意したところ、今度は私をマット代わりにして私の上に着地!!
「うおおおおおぉ…」
二度目も食らってしまって悶絶する私。
「お、お前…それが、それが育ての親に対する態度かぁ~!」
震えながら天鈴を睨むと「起きないママが悪いにゃ!」と猫は「フン!!」と鼻息を荒くしている。
反省の色なし(笑)
VFSH0220.jpg


何故か私にだけは時々DV猫と化す天鈴くん。
私は育て方を間違えているのか?!
おいでよ どうぶつの森 おいでよ どうぶつの森
Nintendo DS (2005/11/23)
任天堂
この商品の詳細を見る

ニンテンドーDSLiteを購入して以来、ずっとおいでよどうぶつの森で遊んでいるのだが…。
住人の男気溢れるペンギンのダルマンが突然こんな事を言った(一言一句憶えている訳じゃないけど内容はこんな感じ)。
「スバババァーン!(←私が教えた挨拶)おなえ(←私のキャラ)、俺はお前に色んな事を教えてもらったよな。正直、それは感謝しているぜ。それだけは、伝えておこうと思ってな」
ダルマン?!何なの、その死期を悟ったような台詞は?!
…思わず、泣いてしまった(爆)

更に夜、ダルマンに話しかけると…
「よう、おなえ。お前って良いヤツだよな。こうやっていつも話しかけてくれるしよ。俺は正直、嬉しいんだぜ」
どうしちゃったのダルマン?!いつも「こんな夜中にフラフラしやがって」とか「おめえも暇なヤツだな!」とか悪態なのか親愛の情なのかギリギリラインの事ばっかり言ってるくせに…。
やっぱり、泣いた(爆)

ほのぼのしたゲームなのに…泣けるゲームなの?!
2007.07.20 ときめいたよ
ファイナルファンタジーⅦに夢中になって何年経つんだっけ?発売当初から一生懸命プレイして、ヴィンセントが好きで好きでたまらなくて、そのまま幾つになっても彼が好きで(笑)
でもアドベントチルドレンを見た時にヴィンセントだけじゃなくてFFⅦのキャラクター皆が好きなんだって気付いちゃって(笑)
キャラクターって言うよりも、本当に「あの時一緒に戦った仲間」の気分でいるみたい。





クライシスコア発売に合わせたポーションの豪華セット…さっきAmazonでポチッてきた(爆)

新型PSPと同梱版のクライシスコアも欲しいなあ…(涙)
またしてもモンハンネタ(笑)

先日、高い高い壁だったイャンクックさんをどうにか倒し、訓練所とアイルーキッチンを手に入れたのだが、喜んだのもつかの間、クエストに「イャンクック討伐」が追加された。
え?また?…と思っていたら、今度のは更に強い青イャンクックさんだった。怒った時の攻撃力とスピードがイャンクックさんよりも激しい。
でもでも、伊達にイャンクックさんと激闘を繰り広げちゃいないね!

m002.jpg

倒しちゃった(笑)
倒れた青イャンクックさん…ぱっかり開いた口が可愛いじゃないか(笑)

へなちょこハンターは今日もそれなりに頑張っているのだ!!

モンハン2の封印を解ける日は…遠いなあ(笑)
先日、前々から欲しいと思っていたエコボトルを購入したのだが、翌日それが中国製だったと気付いた。私は割と熱いお茶を入れるから、何かが溶け出しそうで怖い(←粗悪品だという事が既に前提になっている)。
「チャイナフリーに買い換えてやる!」と叫んで、結局スイス製のSIGGボトルにした。メタリックレッドの600mlボトルだ。
よっしゃ!これにお茶を詰めて持ち歩けるぞ!!と早速、平泉の衡年茶を入れてみたのだが…
あちゃーーーーっ!!∑(@□@;
持てやしない(涙)
そこで、カバーを編んでみた。
b001.jpg

アクリルと綿の混合毛糸を使って、白とベージュの二色を2本取りで鉤針編み。細編みで底を作って、後は長編み。結構簡単に出来た。
これを被せると熱いお茶を入れても持つ事が出来るし、若干保温効果があるみたい。何よりぴったりフィットしているからかさばらなくて良い。これは重宝しそう♪
今日は大事な約束があって昼過ぎから出かける支度をしていた。
それを見た天鈴は物凄く不機嫌になってしまい、玄関でブツブツ文句を言いながら寝てしまった。
ドアを開ける私を物凄く恨めしげに見上げる天鈴。
そんな顔で見つめられたら出られなくなるじゃないか!と言いながら素早く外出した(鬼)
夜になって帰宅すると、天鈴は「ナオ~ゥ、ナオ~ゥ」と甘ったれていた。なるほど、今日は甘えてお出迎え作戦か(笑)
天鈴が甘ったれな時は寂しい時だ。
たくさん抱っこして、ぎゅっと抱きしめた。
そんな時、天鈴は蕩けそうな顔をしているらしい(母談)

誰か、激写に来てくれよぅ(笑。だって自分じゃ撮影できないから)
2007.07.16 しょんぼり猫
帰宅して玄関を開けたら、ドアの前で家の猫がしょんぼり座って「にゃあんにゃあん」と情けない声で鳴いていた。私の足元にまとわり着いて離れないから「どうしたの?」と声を掛けてみたが、モゴモゴと何か言い訳をしている。
『はは~ん、何か悪さして怒られたな?』と思って家族に事情を聴くと、私の留守中、天鈴は2回テーブルに飛び乗って焼き魚の残りを盗み食いしようとしたそうだ。そこを弟に見つかってこっぴどく叱られたのだとか(笑)
反省した天鈴は弟がいるリビングダイニングに一人では入れなくなってしまい、帰宅した私の後を付いてソロソロ~っと入ろうとしたのだ(笑)。
「怒られちゃったのか、でも自分が悪いの解ってるんでしょ?」
尋ねてみると天鈴は俯いている。
可哀想になったから抱き上げて部屋に連れて行くと、天鈴は私に一生懸命に反省の弁を述べていた(笑)
天鈴の面白い所がここだ。
天鈴を一番激しく叱るのは私なのだ。
怒鳴りつけて説教をしたり、バシッと尻を叩く事もある。むしろ家族の叱り方の方がソフトなのに、天鈴は家族に叱られるとその人から逃げる。私には幾ら叱れても、例え怖くて震えていても私の傍にやってくる。
ブルブル震えて怯えきっていてもおずおずと私に近づいて「ナオゥ…」と言う。丸い眼の中に「ごめんにゃさいするから、僕を抱っこして」とテロップが流れるのだ。不思議なもんだ。弟には「こら!」と言われただけで二時間は近寄れなくなるのに。天鈴の基準ってどんな風になっているのか一度話を聞かせて欲しいもんだ。

そんな訳で、しょんぼり猫に変身してしまった天鈴はその後3時間ほど私の部屋でくつろいでいた(笑)
手がかかるなあって思うんだけど、でも案外傍にいてもらって安心しているのは私の方なんだろうなあと思う。天鈴は私にとって一番大事な家族だからね。
人間は「巨大台風直撃したらどうなるんだ?!」とニュースにくぎ付けで、外の暴風雨に怯えて過ごしていたのに、天鈴は涼しい顔で平然としていた。
去年の台風は家の中をオロオロしながら歩き回って、何度も「大丈夫だよ」と言い聞かせても困った顔でオゥオゥと鳴いていたのに(笑)

ten003.jpg

お家にいれば大丈夫ニャ

そういえば今回は大雨なのに外に行きたがらなかった。天鈴は今まで大雨が降ると必ず脱走を試みていたのだ。
もしかして、家にいるよりも安全な所が有ると思って避難していたのか?!
もしそうだとしたら…置き去りにされていたのか、私は(涙)
酷いなあ、私は何かあったら真っ先に天鈴を抱えて逃げようと常日頃思っているのに(笑)

天鈴がやってきて2年とちょっと。
こうやって少しずつ、天鈴は家の子になっていくのかな。
2007.07.14 遂に!
遂にPSPのモンハンで、あのイャンクックさんを倒した!!
もう何度目の挑戦だったか解らない…つか、思い出したくない。
ヘナチョコハンターの私にとってはイャンクックさんは大きな壁だった(笑)
今回は大タル爆弾と小タル爆弾をセットで配置して、小タル爆弾の爆発で大タルを爆発させる作戦が見事に成功(笑)落とし穴も上手くはまってくれたのでかなり優位に戦いを進められた。
う~ん、嬉しい!!
そしてイャンクックを倒したら訓練所とアイルーキッチンが追加された…頑張った甲斐があったよぅ(涙)
あまりに嬉しかったので、思わず携帯で証拠写真を撮ってしまった(笑)
m001.jpg



何時か「へっ、イャンクックなんかチョロイもんだぜ」くらい言えるようになりますように。
家の天鈴くんは野良猫だった頃、勝手に外から我が家の網戸を開けて侵入していた。だから天鈴にとっては網戸=自由に出入りできる場所になっている。…家猫になった時にそんな定義は捨ててくれりゃいいものを(笑)
自然の風で涼が取れる日は我が家は網戸にして風を通している。
当然、天鈴くんの「外に行きたいニャア」と言う本能がうずく。
そこで母が「ガムテープで眼張りしたらどう?」と言い出した。
まあ、完璧に脱走を防ぐ事は出来ないにしても、脱走されるまでの時間稼ぎは出来るに違いない(笑)
早速試してみたら、意外にもこの「ガムテープ結界」は効果があった。天鈴くんは網戸をちょいちょいといじって「開かないニャ」と直ぐに諦めたのだ。

でも私はちょっと疑っている。
天鈴くんが何時か力ずくでこの結界を突破しようとしているんじゃないかと(笑)
2007.07.12 どすこ~い!
どすこ~い!(爆)

Image018.jpg

携帯電話のカメラでフラッシュなんか止めて欲しいニャ~!


可愛い顔をしていたから綺麗に撮ってあげよう!と思ってライト機能を使ってみたんだけど…こんな顔になってしまった(汗)
瞳孔がしっかり開く猫にはフラッシュは厳しいのを忘れていたよ。
2007.07.11 3匹討伐!!
モンスターハンターポータブル PSP the Best モンスターハンターポータブル PSP the Best
Sony PSP (2006/08/03)
カプコン
この商品の詳細を見る


遊びに来ていた友人が一緒にPSPのモンハンをやりながら言った。
「結構強いじゃん。イャンクック、そろそろ倒せるんじゃない?」
イャンクックの鳴き声が既にトラウマな私は言った。
「嫌だ、あいつは強い」

でも結局、友人に乗せられて挑戦してしまったのだが…ベースキャンプを出た瞬間にヤツと遭遇。
な~んにも手出ししていないのにいきなりイャンクックさん激怒(涙)
ペイントボールさえぶつけていないのに「キエ~!」って言いながら迫ってきて、いきなり岩壁に押し付けられてやられまくり…。
結局、毒肉もトラップツールも空振りに終わって惨敗。心がポッキンコしたよ…。
あまりに凹んでいた私を気の毒に思ったのか、友人が一緒にクエストに行ってくれる事になった。友人は「私、ヘナチョコだからさ」と言うから、てっきり採集クエストに行くんだと思ったら、ドスランポスの討伐に行こうと言う。
…え?!私、先日そのクエストしくじったばかりですが?!
こんな事ならせめて閃光玉くらい持って来れば良かった。
採集クエストのつもりだったから持ち物は砥石とピッケルと虫網、後はクーラードリンクとホットドリンクだけ。旅人としての装備は万全だけど、ハンターとしては失格だよね(涙)
先日の最後の一匹に逃げ切られた苦い思い出も脳裏をよぎりまくる。それでも頑張って出発してみた!
意外にも良い感じ。友人は私のキャラよりも武器が弱いけど切れ味の持続時間が長いから結構な戦力になった。こっちの武器の斬れ味が落ちたら「ちょっとひきつけといて!」と言ってコソコソと剣を研ぐのだ(笑)
連携プレイが上手くいったのか、ヘナチョコハンター二人でも時間内に余裕で3匹のドスランポスの討伐に成功した!(笑)
途中、飛龍がやってきて必死に逃げたら、逃げた先にまた飛龍が飛来して心臓が痛くなるくらいビビッたり、モンスターを斬ったつもりが仲間を斬っていたりしたんだけど。
ゲームが上手な人だったら通信プレイで一緒に討伐クエストで相当楽しめるんだろうなあ…。

私はイャンクックを倒せるようにとりあえず頑張る。
イャンクックがこけてバタバタもがくくらいまでは追い詰めているんだけどなあ(笑)
2007.07.10 構って欲しい
泊まりに来た友人と部屋で寝転がってゲームをしたり喋ったりしていたら、天鈴が拗ねて不貞寝を始めた(笑)

Image023.jpg

天鈴に構ってくれないなんて酷いニャ~。
天鈴はこんなに可愛いのにニャ~。
にゃ~んで、こっち見ないのかニャ…



少し前から拗ねている天鈴に気付いて、私と友人は携帯を構えて観察していたのだが…天鈴くんは恨み節を唸っているので気付かない。
やがて何枚か写真を撮られてやっと天鈴はこちらの動きに気付いた。


Image022.jpg

見てたのかニャ?天鈴の呟き、聞いていたのかニャ???


うん、ばっちり聞いていたよ(笑)



Image026.jpg

気付いてくれてるなら、もっと構って欲しいニャア…



可愛い猫だ(笑)
Image020.jpg

ご機嫌斜めニャ~


食後に天鈴を部屋に連れて行ったら、5分くらい大人しく机の上で寝ていた。そこで私はゲームを始めたのだが、するとそれをじっと見ていた天鈴が机から飛び降りて「ナオ~ン!ナゥオ~!」と泣き喚き始めた。
しょうがないからゲームを閉じて部屋から出してやろうとしたら、天鈴はトコトコと傍に来てじっとこっちを見ている。
「撫でようか?」
と訊くとゴロリと横になって「うにゃ、ふにゃ~ん」とクネクネ(笑)

君、構って欲しくて鳴いてたの?ゲームしていた事が気に食わなかったの?あ、そうなの?!←遅まきながら気付いたよ!

ちょっと驚いたんだけど、撫でてやると天鈴はゴロゴロ言って蕩けそうな顔になっていた。なるほど、ゲームに妬いていたのか。
猫って犬よりも寂しがりな気がするよ。犬は待つ事もちょっと喜びっぽいけど、猫は待つのが嫌いな分ダイレクトに悲しくなっているみたいだから(笑)
そして私はそんな天鈴が愛しくて、優しい気持ちになれるから幸せ♪
2007.07.08 猫夢中!
Image009.jpg

天鈴は夜寝る前に猫缶を少し食べる。寝る前のオヤツだ。
風呂上りの私の足元にやってきて「ナオ~ゥ」と甘ったれた声で催促する。何時も通り、私はお皿に一口分ずつ、猫缶を掬って入れてやる。
ご機嫌で食べる時の天鈴は必ず「ハヒハヒ!」と言って食べる(笑)
歯が少ない分、食べ辛そうで、時々スプーンで手助けをしてやらなくちゃいけないんだけど、天鈴はそんなのに構っていられない!と言うくらい夢中で食べる(笑)
「猫夢中!って感じだねえ」と声を掛けても、天鈴の答えは「ハヒハヒ!」なのが可愛い(笑)

Image007.jpg

夢中すぎてお皿に顔がめり込みそうだね(笑)
おいでよ どうぶつの森 おいでよ どうぶつの森
Nintendo DS (2005/11/23)
任天堂
この商品の詳細を見る


現実社会で「フリマでぼろ儲け」は無理っぽいけど、おいでよどうぶつの森なら可能だ!(笑)今日はDSのどうぶつの森のフリーマーケットイベント。
数日前から採り貯めた虫や魚を売りさばく日がやってきた!
虫嫌いなのに、私の家の中には虫かごだらけ!微かに見える中身がモソモソ動いているのを見ると軽く肌が粟立つんだけど、
全ては「金のため!」(爆)
一昨日、住人のルナに「目にお金が浮かんでるよ!!」って注意された時には少し凹んだけど。でも!借金返済してお家を大きくしたいんだ!
ストックした虫はゴライアスハナムグリ、コーカサスオオカブト、ヘラクレスオオカブト、ゾウカブト、ノコギリクワガタ、ヒラクワガタ、ニジイロクワガタ、プラチナコガネ…気持ち悪いよぅ(涙)
魚はタイ、ウナギ、マンボウ、アロワナ、ピラルク、カジキ、シュモクザメ、シーラカンス。
これらをたぬきちの店での買い取り価格の2倍で売りさばいた。更に写真を貰っている得に仲良しの住人には2.5倍くらい吹っかけた(爆)その後、住人の家に行って見ると、私が4000ベルで売りつけたタイを3000ベルで売っていて…あれはちょっと心が痛んだなあ。
でもおかげさまで虫も魚も完売!無事にお家は最大クラスになったのだった。

リアル生活もこのくらい簡単に儲かったら世の中平和で良いんだろうなあ(笑)
2007.07.06 発射寸前!!
Image004.jpg

携帯のカメラ機能を試そうと天鈴を撮影しようとしたらこんな怖い顔を撮ってしまった。くしゃみ寸前の顔って、結構衝撃的だ(笑)
写真だけ見ると、天鈴だって解らないくらい。
今朝、十分ほど脱走した天鈴。窓から出て行くところも、その後、隣家との境の塀を行ったり来たりしていたのも、両親が見ていた。直ぐに母に捕まった天鈴は「にゃぁ~んにゃは~ん」と反省の弁を述べ、家に連れ戻されるととぼとぼとお風呂場に行き、洗い場で「ごめんにゃさい」と項垂れていたそうだ。母が「今日はちょびっと脱走だからお風呂はしなくていいわよ」と言うと「ええ?!そうなの?!いいにゃ?!」と偉く驚いた顔をしていたらしい(笑)何処まで人語を理解しているのかな、この子は(笑)
天鈴は既に『脱走するとお家に戻ったらお風呂に入れられる』と憶えているらしい。お風呂に入れられると解っていても脱走したいのか…猫心もなかなかに奥が深い(笑)
しかも面白いのが、何が何でも脱走しようとする時と、簡単に脱走できる時にぐっと我慢して「僕を褒めて!」とアピールする時とある事だ。脱走を我慢して褒められた時の天鈴は笑っちゃうくらいにググッと胸を張って威張っているのも可愛い。
「ごめんにゃさい」するなら逃げなきゃ良いのに。
褒められるのが嬉しいなら毎回我慢すれば良いのに。
と、思うのは人間の都合と言うものなんだろうな(笑)
2007.07.04 二人の関係
昼食後からずっと天鈴が私の部屋にいる。
会話もスキンシップも特になく、私は編み物をしているし、天鈴は寝ている。時々天鈴は目を開けて、私が居るのを確認している風だ。私が気付いて口をつぼめて「チュッ」とキスの音を立てると天鈴はゴロゴロと喉を鳴らし尻尾を緩やかに振って嬉しいよ~とサインを送ってくる。
さっき机から降りてきて今は私にくっついてだらしなく腹を丸出しにしている天鈴。私は天鈴の体温に何となく和んでいる。ベタベタしている訳じゃないけど精神的にはベタベタしているのかも?
最近、天鈴とのこんな関係がとても気に入っている。
猫の言葉を話せたら、天鈴に「いつもありがとう」って言いたい(笑)
「暑いから部屋に来ないほうがいいよ」と天鈴に忠告した。
私の部屋にはエアコンが無いからだ(エアコンを多用すると具合が悪くなるから自室では扇風機だけで毎年乗り切っている。時々死にそうになるから誰にも勧められないけど)。
それなのに天鈴がやってくる。暑がり猫の天鈴にはちょっと過酷な部屋なんだけどなあ。
「なあに?」と訊いたら、床に座っている私の足に、後ろ足の肉球をピタッと揃えてくっつけ、「撫でれ」とアピール。撫でると大人しくしているけど、手を止めると途端に「ウニャー!」と抗議する(笑)
「今日はワガママニャンコの日なのか?」と訊くと、その通りだにゃ!と尻尾をブンブン振られたからこっちも納得。
でも猫の相手ばかりもしていられないし(笑)
めんどくさい猫だなあなんて思ってしまうんだけど、でも甘えられているうちがお互いに幸せな時期だと思う。永遠に甘えてくれるわけじゃないから。なるべく、一緒にいる時に応えてやら無いといけないよなあと思った。

でも、ちょっと大変だけどねっ!(爆)

VFSH0484.jpg

可愛さに免じて許して欲しいニャ
新しくした携帯のケースをオーガニックコットンで編み始めた。
手持ちの編み図では納得がいかず、自分で出来るモチーフ編みを組み合わせて作ってみる事にした。元々がいい加減だから「こんな感じだよね」と頭の中で思い描いただけで編む。おかげで「あれ?ここってこうなっちゃうのか?!」の連続(笑)
でも、ある程度は思い通りになりそうな予感。行き当たりばったりは良くないと改めて思ったけどね。

さて、新しくした912SHは今の所、不具合も無く、順調に動いている。簡単な画像処理も出来て、ちょっと驚かされる。着メロや着ボイスの再生も結構クリアな音質で、着ボイスもちゃんと聞き取れる。
今日笑ったのは、友人からのメール着信の時、セフィロスの「絶望を贈ろうか?」が流れた。きっかり3回流れる(着信時間10秒で3回台詞が聞こえる)設定なのだが、傍にいた母がかなり驚いていて。
「ちょ、ちょっと!け、携帯に、絶望が届いてるわよ!?」
何もそんなに驚かなくても。しかも着ボイスをまともに受けなくても(笑)
やっぱりセフィロスって強大なんだわ(腐)
