2007.06.30 新しい携帯
友人達が機種変をして新しい携帯で結構楽しんでいる。
それを見ていて、結構良さそうだな~と思ったから私も機種変してきた。近々、3Gに替えなきゃいけないとは思っていたしね…そう、私は何度親会社が変わっても現ソフトバンクの携帯を使い続けているのだ(笑)
今回は912SHのメタルピンクにした。
画面が綺麗だし大きい。しかもハイスピード携帯だからダウンロードが速い!!着うたファイルなんかあっと言う間にダウンロード完了。
まあ…値段が値段だけに、そのくらい頑張ってくれないと困るんだけどね(笑)
ワンセグも予想以上に綺麗に映ってびっくり!
これで夜中に地震が来ても直ぐに地震情報が確認できるんだな~(そんな使い方かよ!)

ただ、機能が充実しすぎていて大変(笑)
説明書読むのが嫌いだから辛い~。でも頑張る。
2007.06.29 欲しい!!
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 草薙素子 (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 草薙素子 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
(2007/01/28)
バイス
この商品の詳細を見る


オープン初日の吉祥寺ヨドバシカメラに行って来た。
ゲームとフィギュア、後は携帯アクセサリーやフラッシュメモリなんかが見たくて。もしフィギュア売場に上記の少佐が居たら良いなあ~って思ったんだけど…残念ながら、タチコマしか居なかった(涙)
タチコマも連れて帰りたかったけど…節約節約(笑)
代わりにガチャガチャをやってみたら、映画版の少女義体の素子が出た。…へへ、ちょっと嬉しい(笑)
寝坊したら10時半に母から携帯に着信が。
「10時頃に天ちゃん逃げたの。そろそろ帰ると思うからよろしく」
飛び起きて、慌てて着替えて、近所中を天鈴を探して歩き回った。
母は「逃げても天ちゃんは帰ってくる子だから」と言う。
確かに天鈴は帰ってくる子だ。でも、天鈴に帰ってくる気があっても、帰ってこられなくなる事もある。交通事故とか、変質者に捕まったりとか。猫には外は危険だらけだ。
猫捜索掲示板には大概こう書かれている。

「いつものお散歩に出かけたまま帰りません」

その事を何度も母に言っているんだけど。田舎育ちで猫は自由に外出するものと思っている母には私の心配は何度言っても届かない。
暑くてどこかでへばっていたらどうするんだろう?
柔らかくなった肉球が、焼けたアスファルトで爛れていたらどうしよう?
誰かに捕まって殺されてしまったらどうしよう?
大体取り越し苦労だけど『でも私が天鈴の事を心配しないで誰が心配するって言うんだよっ!(恕)猫が危険な目にあっているとは限らないのと同じように、絶対帰ってくるとは限らないじゃないかぁ!!』と思って、10時半から13時半までウロウロと近所を歩き回った。のまず食わずで炎天下だったから、路上で自分が倒れそうになって(笑)
流石にまずいと思って一旦家に入って、水分補給をして、ついでにご飯を食べ始めたその時、「にゃ~!」と天鈴くんのただいまコールが(涙)慌てて玄関に走ると、土まみれ砂まみれのきったな~い天鈴くんが立っていた。ピンクの肉球は毛皮と同じ灰色になっていたし、もう酷い有様。
安心と同時に、「帰って来たぜ!」と威張っている天鈴に怒り爆発!(笑)横抱きにしてお風呂場に連れて行くと、天鈴は「帰って来たからいいじゃん!」と猛抗議。ここで私、ブツッとコメカミで音がしてしまった。
「悪い事したのは天鈴でしょ!!」と言いながら天鈴の額をパチコーンとひっぱたいた(爆)私のマジギレっぷりに驚いた天鈴は洗い場にへたり込んでワーワー泣き始めたけど、私は天鈴をバスタブに放り込んでジャブジャブ洗い始めた。シャワーかけるだけで茶色い水が流れた…。
結局二度洗いで天鈴は綺麗になった。ドライヤーでフカフカにした後、ベランダで丁寧にブラッシングをしたのだが、天鈴は大人しく足元に座って時々ちらちらと上目遣いにこちらを見る。
その後、天鈴は廊下で寝始めたんだけど、外から帰ってきてから二時間経っても水も飲まないしトイレもしない。変だなあと思って、新しい器に水を入れて差し出すと「飲んでも良いのかニャ?」と私の顔色を覗っている(爆)
「飲みなさい」と言うと二杯も水を飲んだ。

…あれ?(滝汗)

慌てて抱き上げて、ぎゅっと抱きしめてから「もう怒ってないよ」と言って頭を撫で、鼻面にキスしてからトイレに連れて行くと天鈴は私を振り返って「良いの?」と確認。「良いからちゃんとおしっこしなさい」と言うと、天鈴はトイレに飛び込んでたっぷりおしっこをした。
あ~天鈴は私があんまり怒ったもんだから、お許しが出るまで水もトイレも我慢しちゃったのか…気付いてからこっちも猛省(涙)天鈴にとっては私が絶対なんだったっけ。心配していたからって、怒りっぱなしじゃいけないんだった。
天鈴に猫缶とカリカリを食べさせて、それからマッサージをしながら言い聞かせた。きっとまた、天鈴は隙を見て脱走するんだろうけど、私はどちらかが死ぬまで天鈴に言い聞かせるんだろうな。「ここに居なきゃダメだよ」って。

まあ、今回は帰って来たからとりあえずはよし。
さっきから天鈴が普通に私に甘えているから、帰宅後の叱りすぎた件もとりあえずはお仕舞いって事になるかな。

猫にとっては我が家は暮らしづらい場所かな。
何が彼の幸せか、どうしても考えちゃうけど。
これからも、天鈴と一緒に手探りだな…。今日はそんな事を考えた。
相変わらずモンハンで苦戦中。イャンクックに再び戦いを挑む気力は無く、コソコソと素材採集ツアーに出かける事、数回…自分のヘタレっぷりに嫌気が差して、「ドスランポス討伐クエスト」に挑戦してみた。
きっと負けるよ…と思っていたら、意外や意外
あっと言う間に討伐完了!(((((o≧▽≦)o
最初にクリアした時にはかなりイッパイイッパイだったのに、今回は楽勝…これはまぐれか?と思い、もう一度挑戦するとまたしても圧勝!
調子に乗ってその後も挑戦し、三連勝を飾る!報酬もしっかり貰っていきなり小金持ち♪
どうやら、イャンクックに負けまくったのも無駄ではなかったようで、多少は戦闘に慣れたというか、ほんのちょっとは上手くなったというか(笑)ドスランポスなら簡単に倒せるようになっていた♪
ここで、浅はかなワタクシは思いました。
一度に三匹やっちまった方が楽しくね?
早速、集会所に行って、ドスランポス三匹討伐クエストに挑戦!

2匹目までは順調だったんだけどな…(涙)
3匹目のドスランポスがフィールドを逃げまくり、仲間呼びまくり…結局ランポスの集団に嬲り殺しにされてしまった(爆)
すんません、ちょっと調子に乗ってましたぁ!(T-T)

地道に、1匹ずつ倒しながら修行する事を心に誓った(笑)

ドスランポスを倒せるようになった程度で喜んでいる私に上級クエストに挑戦できる日は訪れるのかな…。
2007.06.26 一口ずつ!
天鈴くんの基本食はカリカリで、ヒルズのプリスクリプション・ダイエットk/dとアイムスの毛玉ケアチキン味か白身魚味を混ぜたもの。他にオヤツとして鶏肉のソテーとかホタテとか。そして忘れちゃいけないのが一日1缶の猫缶だ。
「これ食べる?」と猫缶を見せる。食べたい時の天鈴くんは「にゃ~」と言いながら猫缶にスリスリするので判り易い。
しかし、彼は猫缶をお皿にどっさり出されると2~3口食べて何処かへ行ってしまう。天鈴くんお気に入りの食べ方は、私と皿をはさんで向かい合い、わんこ蕎麦のように一口分ずつ猫缶を皿に入れてもらうのが好きなのだ(笑)
お上品な食べ方なのか、それとも私に付きっ切りで食事の世話をさせる事が好きなのか…。その辺は、天鈴くんの秘密ってところかな。

VFSH0485.jpg

天鈴のこだわりなのニャ
夜は大概両親と一緒に寝ている天鈴だけど、時々寂しくなってしまうらしい。玄関で丸まって鼻を鳴らしていたので、抱き上げて部屋に連れて行った。
私の布団の横のごろりと横になって、暫く尻尾で私の腕を撫でたり、脇腹に鼻先を押し付けたりしていたが、20分もすると眠そうな顔をしはじめた。

VFSH0487.jpg


そしていつの間にか鼾をかいて寝てしまった。
にも寂しい夜があるよね。
何か、悲しい事を思い出したのか、悲しい気分になってしまったのか。そんな時に「ママの傍に居なさい」と言うと妙に甘ったれた様子になるのが愛しい。ゴ~ロゴ~ロとゆったりと喉を鳴らし、無防備に伸び切ってお腹を見せて「僕、安心しているよ」って天鈴も応えているみたいだ。

天鈴以上に、私が安らいでいるんだけど(笑)
モンスターハンターポータブル 2nd モンスターハンターポータブル 2nd
Sony PSP (2007/02/22)
カプコン
この商品の詳細を見る


…ハンターへの道程。
余りにも険しくて挫折しそう(爆)

漸くレベル2のクエストまで辿り着いたのだが、討伐クエストで大苦戦。巨大猪の突撃に「ぎゃ~!」と喚き、泣きながら剣を振り回してどうにか10頭を斬り倒し、アイテム盗まれまくり樽爆弾に吹っ飛ばされまくりながらも「猫ごめ~ん!」とアイルーを斬り倒し…パニック状態で「何これ?!何か強いんだけどっ?!」と騒いでいたらドスゲネポスは倒した…。
意外と順調?いえいえとんでもない(涙)

イャンクックに6連敗中(爆)

まだまだ伸びそうだよ、この連敗記録…orz
でもやっと、小樽爆弾を使えるようになったし、大分打撃を与えられるようになったんだけどなあ…。攻撃力が高い大剣で挑んだら、確かに一撃はでかい…だけど隙が多すぎて構え直しの間にぶっ飛ばされて終わってしまった。

で…実はモンハンポータブルと一緒にモンハンポータブル2も貰っていたので(でもモンハンをある程度クリアするまで封印中)、公式サイトを覗いてみたら…日本刀風の大剣は軽くなって連続斬りができるらしいじゃないか(涙)へ~それなら…少しは希望も出てきそうじゃないか?





封印、解いちゃおうかどうしようか、ものすごく悩み中(涙)
いやでもっ!!イャンクックを一度倒すまでは頑張るぞ!
2007.06.23 ロックな謙信
さっき、テレビで"大河ドラマ「風林火山」の謙信公"がロックなコスプレで歌っていた…じゃなくて、Gacktさんが謙信公のメイクと髪型で歌っていた。
曲も風林火山にインスパイアされて作った曲だそうで…所々、和風な笛の音が入っていた(笑)私はGacktの良くも悪くものめりこみ易い感じが好きなんだけど、今からこんなに気合が入っていて年末の最終回には燃え尽きちゃうんじゃないかとハラハラする(余計なお世話!)
それにしても、綺麗だったな~ロックな謙信(爆)
先週、遂に登場した美しすぎる謙信公…タイトルにもなっていた割には登場時間が短くてビックリだったけど、あの短さでも十分インパクトがあったような。
真田様の説明を聞いていると、登場した景虎様は「預けられていた寺から戻されたばかり」って事だと思うんだけど…そうすると髪が長すぎるよな~。寺に預けられていたと言っても僧籍に入っていた訳じゃないのかな~?稚児装束のままって事かな~?と発想が腐女子化しそうになってしまった(爆)
ま、美しけりゃ良いんですよ、Gackt@謙信公は(笑)

あ、いつの間にか話が先週の大河になっちゃった。じゃあついでにちょっと書いちゃえ(爆)
先週は遂に御館様がダークサイドに入りかけちゃった気配だったんだけど、登場した時からダークサイドを豪快に泳いでいた勘助が、御館様の異変に気付かないのは如何なものか。姫様が和子様を生んだからって自分だけ足を洗って浮かれている風なのはちょっと浅はかな印象で良くないなあ。勘助が闇で御館様が光なんじゃなかったっけ?御館様がダークサイドに足を踏み入れるにはもう少し段階を踏んで欲しいな~。

と、ゴチャゴチャ言っておいて何だけど…今回の大河って、美味しいところは全部、瞬きしない真田様が持って行ってる気がする(笑)
真田様の瞬きの少なさは凄いと思う。毎回、登場されると目が離せないww
友人が夕飯を食べにやってきた(笑)食後に二人でPSPのモンハンをやりながらゲームの話になった。
PSP(PS系と言うべきかな)はソフトによってボタンに振り分けられるコマンドが変わってくる。1本のソフトを長くやりこむと、その癖がついて別のソフトで失敗する事がよくある。
友人は「無双で攻撃が□ボタンだからさ、モンハンでうっかり□ボタン押して無駄にアイテム消費しちゃったり、十字キーで移動しようとしてカメラ切り替えして焦っちゃうんだよね」と言う。
そこで彼女を力づけようと私はこう告白した。
「解るよ、私はさ~DSのどうぶつの森やってて、普通にL・Rボタンでカメラワーク切り替えしようとしちゃうもんね」
友人は真顔になって言った。
それは酷いでしょ


…orz

PSP愛用者なんだもん。ずっとPSPばっかやってたから癖になってるんだもん…もうちょっと温かい言葉を掛けてくれてもよかりそうなもんだよ(涙)
まあでも…確かに酷い間違いだよねwww
モンスターハンターポータブル PSP the Best モンスターハンターポータブル PSP the Best
Sony PSP (2006/08/03)
カプコン
この商品の詳細を見る

暑くてブログの更新が面倒になってきた(爆)
そんなダメ街道まっしぐらな自分に「それは人としてどうなのか」と問いかけずにはいられない(笑)
で、そんなにもグダグダなのにPSPのモンハンをやってしまう(笑)
「防御力が上がるぞ!」と喜び勇んで作った防具は装備したらかっこ悪いし(お気に入りの顔と髪にした意味が無いじゃん!!)、クエストレベル2の飛龍が倒せないし(涙)PSPを握り締めて必死に頑張っているんだけどな。こういうゲームは楽しいけど苦手だ~。悔しいっ!
やっぱり狩りは向いてないなあ…でもだからってピッケル振り回して鉱物を掘ったり、這い蹲って植物採集したりしているばっかりじゃ「モンスターハンター」じゃないし。
ダメもとで何度か飛龍に突撃してみた。

全然まるっきり歯が立たないって状況よりも「後ちょっとだったのに!」って時の方が精神的ダメージが酷い事を知ったよ(涙)

モンスターハンターポータブル2も貰ったんだけど…一体いつになったら手が出せるかなあ。何となく、ずーっとモンハンから先に進めない予感がするんだけど(涙)
おいでよ どうぶつの森 おいでよ どうぶつの森
Nintendo DS (2005/11/23)
任天堂
この商品の詳細を見る

DSLiteで遊び始めて約1ヶ月(笑)
やり込み要素があるソフトが好きな私は、予想以上にはまってしまった。
そう、未だに人気の「おいでよどうぶつの森」に(笑)
別にキャラのレベルが上がるわけでもなく、最終的なゴールも無いような不思議なゲームなんだけど、かなり面白い。
一日、化石を掘ったり、魚を釣ったり、虫を捕ったり…のどかに過ごしているだけなんだけど、何だかやりだすと止まらない。

さて今日は何かとお世話になっている師匠が遊びに来てくれた。
師匠は随分前からどうぶつの森で遊んでいて、「果物、コンプしてるから収穫して帰っていいよ」と村に招いてくれた。
フルーツが全部実っている村を初めて見たからちょっと興奮した。
しかも、師匠は四葉のクローバーまでくれたのだ(涙)
ありがとう!師匠!!(T-T)

師匠と別れて帰宅後、私の村では雨が降っていたので海釣りをしてみたら…三週間近く追い求めたシーラカンスをいきなり釣り上げた!
Σ(・ω・ノ)ノ ←このぐらい驚いた(笑)

四葉のクローバーがかなりのラッキーアイテムだって噂には聞いていたけど、これにはビックリ。誕生日にモンハンを貰って、ちょっとどうぶつの森熱が冷めかけていたんだけど、これでまた俄然面白くなってきた!

天鈴に「すごい魚釣ったんだよ!」と報告してみたけど、食べられない魚には興味は無いそうで(笑)これで天鈴も喜んでくれたら張り合いなのにねえ(爆)
猫にそれを求めるのは無理か。
2007.06.18 誕生日!
今日は私の誕生日!
なのに日付が変わった事に気付かずに仕事をしていたら、突然仕事用のノートPCがパツンッ!と音を立てて落ちた(汗)
友人達は「PCからのある種の祝福だね」なんて言っていた(笑)
これだけだったら不吉な一日だったと思うけど、その後、お祝いの言葉を貰ったり、プレゼントを貰ったりで楽しい一日だった。

で、貰った物の中で笑っちゃうのが、PSPのソフト2本。
今更の「モンスターハンターポータブル」と、驚きの「モンスターハンターポータブル2」(笑)
確かに前から気になっていたしやってみたいと思ってたよ。この間、電車の中で友達同士で盛り上がっているプレイヤーを見て更に興味も持ったよ。
でも今まで手を出さなかったのは…
この手のゲームのヘタさ加減が致命的だから
なのだ(笑)もうね、泣きそうなくらいヘタなんだ、こういうの。
でも、貰ったのは嬉しいからさっそくやってみた。

ものすご~く血なまぐさい「どうぶつの森」って気がした(丁度今、DSで「どうぶつの森」をやっているもんだから)
グラフィックやシステムの緻密さは流石PSP!って感じで素晴らしい。でも素晴らしすぎて怖いよ(笑)
モンスターを斬り倒した挙句に死骸を捌いてアイテムにするとは…何か、リアルだなあ。でもすっごく面白い!!これはハマりそうだ!!

でもなあ…モンハンをやりこなしたらモンハン2の封を切ろうと思うんだけど…
封を切る自信がないwww

…だめじゃん orz
2007.06.17 猫大尽!
「天鈴くんのご飯を買いに行くぞ!」と父が車を出してくれたので、天鈴のための買出しに出かけた。
指がちぎれるかと思うほど、猫砂と猫缶とカリカリを購入。
家で待っていた天鈴は私が下げている袋を見るや否や「にゃあ~~!」と大騒ぎ。ひとしきり「僕のご飯がいっぱいだニャ~!」と騒いでから、天鈴様の品改めが始まった(笑)

VFSH0478.jpg

いっぱいあると嬉しいニャア~


猫缶は一日1個の天鈴のお楽しみ。主食が腎臓病予防の療法食カリカリだからね。猫缶は美味しいおやつみたい。
今日の天鈴は猫缶でお大尽遊びが出来そうだ(笑)
2007.06.16 涼を取る
暑がりの天鈴くんは、夏になると風呂場のタイルと仲良しになる。
時には「僕へばってるのニャ~」と言わんばかりにだらりと伸びている事もある。
そうかと思うと妙に元気に廊下を歩いていて「元気だね!」と撫でると毛皮がひんやりしている事もある。風呂場のタイルって猫にとっては凄く良い場所なんだね。
なのでこの頃、私はお風呂上りにタイルに冷水をまいて、自分の体を拭いたバスタオルでタイルの水気をふき取っておく。
すると夜中に天鈴がそこで涼を取るのだ。
エアコンよりは体に良い気がする。
出来ることなら私も一緒にタイルにへばりつきたい(笑)
我が家のダイニングテーブルで、私の席は二人掛けのベンチタイプの椅子になっている。そしてその背後にはサッシがある。
この時期、エアコンをあまりつけない我が家では食事時に私の背後のサッシを開けると非常に快適だ。しかしここをあけると天鈴が音も無くやってきて脱走を企てる。
大体、私が気配を察して「こら!」と注意したり、「何やってるの?」と問いかけると止めるのだが、そうすると私も食事に集中できない。
天鈴も以前ほど積極的に脱走を企てようと言う訳ではないらしく、娑婆の風を頬に感じたいだけな時もあるらしい。
そこで、食事中、天鈴には私の横に座っていて貰う事にした。
天鈴は基本的に「テーブルにのるのはいけない事」と理解している。だから私が「ここにおいで」と言ってもかなり戸惑った様子だった。
「ご飯の時に、天鈴が椅子に座って良いのかニャ?」と言った風に考え込んでいるのが可愛い。
「天ちゃんを見張るのも大変だし、お互いに気分が悪いじゃない?だからここで大人しく座ってて欲しいんだよね」
と説明すると天鈴は素直に従ってくれた。
テーブルから漂う匂いにちょっと誘惑されつつ、天鈴はちょこんと私の横に腰掛けた。ベンチの背もたれが籐で出来た籠目になっているから風通しも良い。天鈴も案外良い感じだと思ったみたい。
家族も天鈴の所在がハッキリするし、私が横にいる限り天鈴がテーブルの上の物に手を出す心配も無い。非常に良い感じだ。
ただ、お客さんが居たら出来ないけどね。
天鈴が物分りの良い猫で本当に助かる(笑)
VFSH0169.jpg

何に対してそんな妙な顔で笑っているのかと、真剣に尋ねてみたい。

天鈴くん、お気に入りの箱の中でご機嫌ショット。
猫ってヒョウキンな顔で笑うよなあ…ちょっと癒し顔な気もするけれど。
でもやっぱ…不細工だよ(涙)
2007.06.13 猫と夜更かし
今日はちょっと夜遊びをして帰宅が遅くなった。
家に着いたらクレイモア放映数分前(笑)家族は皆寝静まっていたので、そっとリビングに入ってテレビを点けた。
すると背後にそっと忍び寄る気配が…。
振り返ると、目を三角に吊り上げた天鈴が(笑)
「あら、寝てたんじゃないの?」
と言うと、天鈴は鼻息を荒くして近寄ってきて、唐突に私のお尻でバリバリと爪を研ぎ始めた。
「何処に行ってたんだよ~!寂しくて泣いちゃうニャ~!」
と訴える(笑)
天鈴の不満の訴え方には色々バリエーションがあって、腹に据えかねる!って時には遠くからじっと睨むし、一言言ってやらなきゃ気が済ねえ!って時はニャーニャー!と泣き喚く。
そして、寂しくて堪らなかった時は私の体のどこかでバリバリ爪を研いで、気が済むとべったりくっついて寝るのだ(笑)
この豊かな感情はいつ芽生えたんだろうね。その後は、直ぐ傍で私がクレイモアとスパナチュを見ている間、天鈴は大人しく寝ていたのだった。こういう姿を見ると、片時も離れず傍にいてやらにゃならんのかなあと思ってしまう。
まあ、そうも言っていられないのだが(笑)

VFSH0475.jpg

傍に居てくれたらいいのニャ…
もうじき一緒に暮らし始めて2年になる天鈴くん。
近頃、彼が決めたランキングが明らかになってきた。

【怖い人ランキング】
1・由良(ママに叱られたら即行で反省モード!)
2・弟くん(大きな声で怒るし大きいから怖い)
※後は怖くない。だって天鈴の虜だから(爆)

【甘い人ランキング】
1・お父さん(天鈴にメロメロだから)
2・お母さん(何やってもちょびっとしか怒らないから)
3・お兄ちゃん(ちょっと可愛らしい顔をすると何でも言う事聞いてくれるから)
4・絵描きのMさん(おねだりすれば延々とマッサージしてくれるから)

【頼りになる人ランキング】
1・由良(困ったらママの所へ走る!)
2・弟くん(最強のボディーガード)
3・お父さん(大黒柱だから。お父さんがいる=家の中が安泰)

【勝てない人ランキング】
1・由良(逆らえないから勝負になりません)
2・眼鏡屋の奥さん(強い猫の鳴きまねが上手だから)
3・陽炎(どんなにいじわるしてもめげないから根負けした)

【好きな人ランキング】
1・由良(総合的に見てやっぱりママだから!)
2・お母さん(猫缶のご飯をくれるから)
3・弟くん(割と遊んでくれるから)
4・陽炎(しょっちゅう遊んでくれるから)
5・絵描きのMさん(何でも言う事聞いてくれるから)
6・眼鏡屋の旦那さん(僕に好意を持ってくれているから)
7・眼鏡屋の奥さん(楽しい遊び方をしてくれるから)

【嫌いな人ランキング】
ママの仕事相手全部(爆。仕事の電話をしているとどんなに阻止しても電話口に飛びついて威嚇しまくり)

な~んだ、結局総合的に私が一番って事じゃん!(そういうオチかっ!)
2007.06.11 久々のデコ
先日、ひょんな事からDSLiteを手に入れた。
前々から興味はあったけれど、何しろ身近には売っていないし、私はゲーム機としてはPSPが大好きだから熱心に捜し求めては居なかったのだが、思いがけず手に入ってしまった。
色は白。元々淡い色が好きだから、所持するなら白かピンクか水色と思っていたから嬉しい。基本的に布製のケースに入れているんだけど、何かの拍子に傷がつくのが嫌なのでカバーをつける事にした。
そしてカバーをつけるならやっぱりデコってみたい。と言う訳でこんな感じにしてみた。
ds002.jpg

買ったのはHORIの「プロテクトケースDS Lite」のクリア。大型電気店で920円で購入。任天堂のライセンス商品だった。
比較的軽量で、DSLite本体のフォルムを損なわないのが個人的に気に入った。取り付けもはめ込むだけで簡単だった(ただ、外すのは慣れるまでちょっと怖かった)。後はポリカーボネート製だから結構丈夫なんだとか。
全面スワロ貼りにしたら凄く綺麗だろうなと思ったんだけど、そうするとスワロ代が凄い事になっちゃうし重たくなるから、いつものポイント・デコ(笑)これなら失敗しても判らないし(爆)


ds003.jpg

装着するとこんな感じ。
使用したスワロはアクアマリンとクリスタル。
結構キラキラして綺麗な感じになった。

ついでに購入したノック式タッチペン(タカラトミー製)もプチデコ。
一番上をぐるっと10個のSS9クリスタルを貼り付けて、二段目は一箇所飛ばしにして5個のSS9アクアマリンを付けてみた。
ds004.jpg

同じ雰囲気にしたかったので。

ds001.jpg

ペン部分のアップ。この一部分だけのデコだけど、割と目立つかな。


遊んでいるのは「おいでよ どうぶつの森」(笑)
これ、ハマる(爆)
まさか自分がゲーム内で魚が釣れた釣れないで一喜一憂するとは思わなかった(笑)
2007.06.10 出た!
大河ドラマ「風林火山」の予告に遂にガクト@謙信が登場。

…これはCRISIS COREのジェネシスの和装コスプレバージョンなのかと思ってしまった(笑。丁度、八日にキャラクターリストが更新されたばっかりだ)
ガクトさんはお美しいですなあ。
でも色んな意味で不安(爆)来週から確実にドキドキしながら大河ドラマを観賞する事になりそうデス。

黙って立っているだけなら溜息物の美しさなんだけどな…(私、割とガクトさんが好き。あと気になるのが、出演者の字幕の表記ね。縦書きで「Gackt」って出るのかなあ?)。
来週から楽しみが増えたよ…多分。これから半年、耐えられるかな…。


そうそう、天鈴くんは両親に「天ちゃん見ててね」と頼んで眼を離した僅か10分で脱走(爆)怒った私にお風呂でジャブジャブ洗われ、夜に部屋に連れて行くと「僕は良い子です」と懸命にアピール。机の上にちんまり座って大人しくしていた。
反省するならやらなきゃいいじゃん(恕)
でも可愛いから許す(爆。結局私の負けか)


VFSH0471.jpg

ごめんしてニャ
2007.06.10 猫警報!
朝早くから天鈴が廊下で騒いでいた。
泊まりに来ていた友人も私もまだまだ眠い。それに私は一度眠るとちょっとやそっとじゃ起きないタイプ。しかし何故か、地震と天鈴の鳴き声だけはどんなに小さくても目が覚める(笑)
今日も天鈴が小声で鳴いている時に気がついた。
しょうがないなあと部屋のドアを開けると天鈴がワァワァ言いながら駆け込んできた。
「まだ眠いから、君はここに居なさい」
と天鈴を布団の上に乗せたのだが、天鈴は私と友人の顔を交互に覗き込んで「ワァワァ!」と大騒ぎし、ドアを叩いて出せと言う。
そこで部屋から出すと数分後には戻ってきて「ワァワァ!」と騒ぐのでまた部屋に入れてやる。数回、コレが繰り返された。
「入れてもワァワァ!出してもワァワァ!天ちゃん、ママはどうしたら良いのよぅ?!」と私がワァワァ言ってみると、突然雷雨が始まった。
その途端、天鈴くんは静かになってしまった(笑)

アレは雷雨警報だったのか!!(」゜ロ゜)」

「雷くるよ~って教えてくれたのか。ごめんね。大丈夫だからここに居なさいね」と言ってやると天鈴は大人しく私と友人の間に寝そべった。


だから~雷がくるって教えていたんだニャ…

寝ぼけていたとはいえ、必死に警報を発令していた天鈴の気持ちに気付いてやれなかったのは良くないね…。
友人と一緒に天鈴を褒めながら、一緒に雷雨をやり過ごす事にした。

VFSH0473.jpg

ゴロゴロ言ってるニャ…不安だニャ…

私も天鈴も雷は苦手だ。雷が怖いもの同士、お互いの不安は良く解る。だから天鈴は雷が鳴ると私の傍に来たがるみたいだ。
雷なんか屁でもねえぜ!って人の傍にいる方が安心じゃないかと思うんだけど。そこが天鈴の面白いところ(笑)

VFSH0474.jpg

ママ…お菓子なんか食べてる場合じゃないのニャ。
っていうか、ママ達だけずるいニャ~


私の部屋が一番安心だと思っている天鈴。
天鈴を置いて台所に食事の支度には行けない私(笑)
友人と一緒にお菓子を食べ始めた私を少し恨めしげに見ている天鈴が可愛い。この後、小一時間で雷雨が上がったので、天鈴にはチキンソテーを振舞った。

それにしても、天鈴にはどうして雷雨が判ったのかな?
猫レーダー?

ある方から、ブログのメールフォームを通じて「天鈴の写真に癒されている」というとても嬉しいメールを頂きました(Iさん、有難うございます。とても嬉しかったです!)。
取り立てて面白いネタがある訳でもないこのブログに、コメントやメールを頂けるなんて思ってもいなかったのでいつも喜んでしまう由良です。そしてその喜びは天鈴にも伝えなければいけません!
天鈴を抱っこしながら頂いたメールを読んで聞かせました♪

ブログを始めたのも、ブログがきっかけで交流が広がる事も、思えばみんな天鈴のおかげ。天鈴が私にもたらした物は本当に大きいなあとしみじみ思ってしまうのでした。


VFSH0455.jpg

感謝の印はお刺身がイイニャ~

ご機嫌な時は大体こんな感じでまったりしている天鈴。
でも、こんな姿が何よりの恩返しなんだろうな~。だって何だか、幸せな気持ちになるもの(笑)
2007.06.08 お留守番
両親と私は朝からお出かけ。天鈴くんはお留守番。
朝、私が父と一緒に食事しているのを見ると天鈴は「嫌な予感…」と露骨に顔をしかめてお風呂場かピアノの下に隠れてしまう。
「僕を捨てていくママ達は見たくない」
と、ちょっと怒った後姿が主張している(笑)

夕方になって帰宅すると、まだ寂しさよりも置いていかれた怒りが上回っている天鈴くんは強気なお出迎え。階段の上でバリバリと爪を研ぎ、猫の癖にドスンドスンと足音を立てて降りてきて、「ニャーッ!」と一声。
元気で留守番していたみたいで何よりだよ(笑)

夕飯を食べてから、天鈴のご機嫌取りに私の部屋に連れて行く。
今日も一日イイコだったねと褒めちぎると、天鈴はフフン!と胸を張る。そんなところがプライドの高い猫っぽくてイイ(笑)
VFSH0467.jpg

天鈴はいつだってイイ子だニャ!
(…いや、たまには悪い子でしょ)



おまけ。
褒めて居たら天鈴がトコトン強気な表情を見せたので、面白くなって一緒に写真を撮ってみた。一部分だけ私も写っているからコレは立派なツーショットだ!(笑)
最近、私と天鈴は顔が似てきたという人がいるんだけど…そんなのイヤッ!天鈴は超絶美形猫なの!私なんかに似ていてたまるか!(笑)
VFSH0463.jpg



眼だけは似てるかな?(笑)
2007.06.07 鳴き声
VFSH0468.jpg

「天鈴くんはお喋りだね」
天鈴に会った事のある人は大概こう言う。
そして「声が男の子らしいね」と続く(笑)
猫に詳しくなったのは天鈴と暮らし始めてから。猫には詳しくない私には猫の平均的な音程が解らない。
猫好きの人に言わせると、天鈴の声は「盛ってる?」と思うくらいの野太い声なんだとか。確かに言われて見ると、テレビや街中で聞くニャンコの声は天鈴と比べると明らかに子供っぽい高い声だ。
天鈴は地声が低い上に、喉を開いて鳴くらしい。
そしてお喋りだ。色んな事を喋っている。
「ナオー」は私を呼ぶ声。
「ウニャオン」は母を呼ぶ声。
「ノゥオー」は何か不満があったり寂しかったりする時。
「ニャ」と「ニャウ」は返事をする声。
「ンン~ニャ~」は叱られて言い訳をしている時。
「ヴャッ!」は怒っている時。
結構面白い。

そういえば先日、天鈴を撫でながら父が驚いた顔で教えてくれた。
「天鈴くんな、さっきお前が部屋から出て行く後姿に『ママ~』って鳴いてたぞ」
お喋りな家族と暮らすと猫もお喋りになるって、知人が言っていた。いつも私に「ママは天鈴が好きだニャ~!」と言われている天鈴は、『ママ』って発音も覚えたのかも(笑)
何にしても、私を呼んだ後の天鈴は写真みたいに結構得意気なのが可愛い。
2007.06.06 僕を見て!!
デスノートを見ていたら、天鈴がウロウロし始めた。
私を見上げてワァワァ鳴いたかと思うとフラッと廊下に出て行って、暫くすると戻ってきてまたワァワァ言う。
何だろう?と思ったけれど番組の途中だから放っておいた。時々、天鈴が「ウオー!」と爪研ぎをしているので、夜中なのに元気だなあなんて思っていた。
やがてデスノが終わってクレイモアまでの間にトイレに行こうと廊下に出ると、天鈴がトイレの前で項垂れている。
見ると…トイレの窓とドアが全開だった(汗)
「ああ!ごめんね天鈴、脱走を我慢して偉い子だったんだね!」
慌てて天鈴を褒める。
その気になれば幾らでも脱走できたのを、天鈴は一生懸命に自分を抑えて我慢していたのだ(汗)その事を私に気付いてほしかったんだね。
脱走したい気持ちと必死に戦って、「あ~!こんなに我慢しているのにニャア!!」と爪研ぎをしていたわけだ。…カワイイヤツ。
そんな事とは知りもせず、アニメを観ていたヲタな私(汗)
慌てて天鈴を抱き上げて、沢山褒めてやった。すると天鈴は満足したのか、甘ったれた顔になって今度はスリスリしながら私とリビングに戻り、その後のクレイモアとスーパーナチュラルの鑑賞中は私のお尻に額をくっつけて寝ていた。
猫なりに頑張った事は、ママに褒めて欲しいって思う、そんなところがいじらしくて可愛い。
2007.06.05 成分表示
母が野菜ジュースを買った。
私は何も考えずに飲んでいた。結構美味しかったから。
ところが飲み終わる頃、何か嫌な予感がしたのでパックに書いてある成分表示を読んでみた。

アシタバ って書いてあった(涙)

ああああぁ…アシタバ!!
これ、コーラ○クばりに効くんだよね~!(号泣)
凄く美味しい山菜で、高校生の頃に三宅島出身の知人がよく届けてくれて、おひたしや天麩羅にして食べたんだ。でも翌日、くるんだ、これが(涙)「ぎゃー!!」ってくらいに。
高校生の時に授業中、不意に猛烈な腹痛に襲われて保健室に駆け込んだ時、「それ、アシタバが効いたんじゃない?」って言われた。そしてアシタバを食べる度にこういう目にあった(笑)
以来、なるべく避けて通ってきたんだけどなあ(笑)まさか市販の野菜ジュースに入っているとは…。飲む前に、成分表示は確認しないとダメだね。アレルギー持ちじゃないからとりあえず口にしちゃうんだよなあ…。
色んな意味で、明日が楽しみだなあ(笑)←M?
2007.06.04 脱・猫舌
neko32.jpg


熱い物が食べられない=猫舌 だから 猫=熱い物が食べられない と思っていた。実際、最初の頃の天鈴も熱い物は食べられなかった。
しかし、焼いた鶏肉等は天鈴にとってはご馳走。焼きたてを冷ましていると「待てないニャ!欲しいニャ!」と大騒ぎ。結局、ちょっと熱い肉を差し出してしまう。
天鈴も「アチチッ!」みたいな顔をしながらもハヒハヒ言いながら食べていた。最近では焼きたて熱々の鶏肉を平然と食べている天鈴。熱さを克服してしまったらしい。
猫舌じゃないじゃん!(笑)

考えてみれば、動物が煮炊きして飯を食うのはファンタジーとゲームの世界。実際の彼等は煮炊きした物を食べた事がないから熱に免疫がないだけなのだ。
慣れちゃえば熱い物でも食べられるんだねえ(笑)
脱・猫舌の天鈴を見ていると、やれば何でもできるような気がするのは…ちょっと大袈裟か(笑)




週末、友人が泊まりに来ていた。ちょっと具合の悪かった彼女は、我が家に骨休めに来ていたのだ。顔色の悪い彼女を天鈴はとても心配して、ほぼ半日、彼女の傍で様子を見守っていた。
やがて夜になって、友人が帰宅しようと支度を始めると、天鈴がまとわり着いて邪魔をする。まだ具合が悪いのだから、もう少し休んでいけと言うつもりらしい。
再三、天鈴が止めたが友人も帰らなくてはいけない理由がある。
「天ちゃん、ありがとうね。でも帰るんだよ」
友人が言うと、天鈴は戸口に座り込みを始めた。
VFSH0447.jpg

まだここに居た方がいいのニャ!

天鈴の顔は何もかも承知している風で、妙な説得力があった。
VFSH0449.jpg

遠慮する事ないニャ。ママにご飯作らせて、ここでのんびり寝ていればいいんだニャ。

こんな時、天鈴は妙に大人びた表情になる。まるで百年も生きてきた猫みたいに(笑)
動物は人間以上に人間の心に敏感だね。普段は人間に甘えてばかりの天鈴が、こんな時は人間を諭して、そして守ろうとしてくれる。
我が子ながら、何て良い猫なんだと感動してしまった(笑)



VFSH0445.jpg


そうだね。天鈴は何でも解っちゃうんだね。
私のカバンはいろんな物が入っていて、友達にいつも「重たっ!何入れてんの?!」と驚かれる(笑)
基本の財布、小銭入れ、携帯電話、室内用眼鏡、パスケース、後はPSP類(笑)、珠数、お守り、手帳、文庫本が入っている。これでもセーブしている方で、本当は文庫本も数冊持ち歩きたいし、他にもカバンに入れたい物があるのだ。でも、カバンがこれ以上の重みに耐えられそうにない。
そんな私が数年前に帆布製品を知った。丈夫で長持ち。これならハードカバーの本も持ち歩けるかもしれないと思った。
しかし、どこでも売っている訳じゃないし、どうせならちゃんとした製品が欲しい。
やはり京都の有名帆布店に行くべきなのか?
でも私は西の方は苦手で京都に行く機会がない。

それが先日、地元のデパートの東北物産展のチラシを見ていたら、「米沢帆布」の文字が!!
えええっ?!米沢に帆布があるの?!
米沢と言えば上杉神社と上杉家と直江兼続公!
私が大好きな東北の町のひとつ。そこで作られている帆布と聞いて心が躍った。早速観に行ったのだが、帆布は高いのだ(涙)
とりあえず見るだけ見て、その日は帰って来た。
そして今日、一緒に出かけた陽炎が「君、今月誕生日だから、プレゼントするよ」と帆布のトートバッグを買ってくれたのだ。
おおお~!感激っ!!
黒いシンプルなトートバッグを貰ってしまった。
しっかりした作り、固く頑丈そうな帆布、シンプルなデザイン…どれをとっても最高だ♪
生粋の米沢っ子だという販売員さんとも楽しく会話が出来た。
よし、次の米沢旅行にはこのカバンを持って行くぞ!

と言う訳で、とても幸せな一日だった♪

米沢帆布・牛や
商品の一部を見る事が出来るよ♪
2007.06.01 牡蠣グラタン
夕飯に牡蠣グラタンを作った。
タマネギとニンジンをたっぷり入れて、絹ごし豆腐を底に敷いたヘルシーなグラタンだ(何てね、ありあわせの材料で作ったからなんだけどさ)。
ホワイトソースをバターと小麦粉を合わせて作っていたら、「何か良い物作ってるんだニャ」と足元にやってきた。
「君の食べられる物じゃないからあげないよ」と言うと、「そんなつれない事は言いっこなしだニャ~」と足にまとわりつき、座り込みを始めてしまった(笑)
こういう所が、可愛いんだよなあ。ちょっとだけ、ウザったいけど(笑)
