2007.04.17 安心感?
今日はやや肌寒い一日。こんな日は猫も炬燵で丸くなるか、布団を掛けて寝た方が良いと思ってしまうんだけど、天鈴は今日も私の机の上で丸くなって寝ている。窓際だからとっても寒そう…。
しかし天鈴はどんな時でも布団やタオルの類を掛けると逃げ出してしまう。圧迫感が嫌なのか、何か覆いを被せられて嫌な思いをした事があるのか、何かを被せられるくらいなら寒い思いをした方がマシだと思っているらしい。
私としては天鈴の意思を尊重したいが、免疫力が低い彼には寒さも危険だ。そんな時は、私の服を掛けてやる。
今日は昨夜、私が寝巻きにしていたTシャツがあったので、それを掛けてやった。
VFSH0337.jpg

こんな感じ(笑)

何故か天鈴は私か弟が着ていた服を掛けられる分には大人しく眠っていられるのだ。床に置いてある私の上着などを見つけると、自発的に潜っている事もある。その辺の拘りがなかなか面白い。
今も天鈴が一番気に入って毎日一度は昼寝をする箱にも、いつの間にか天鈴が持ち込んだ私のパジャマが入っている。家族の目を盗んで、取り込んだ洗濯物の山から引きずり出して運んで行ったのだ。何度か「それ、返せよ~」と言ったのだが、一心にフミフミしたりスリスリと匂いつけをして離さないので私の方が折れた(笑)
今日は私のTシャツだけじゃ足りないので、その上から少し大きめのタオルを掛けた。私の服を掛けた上に重ねる分にはタオルでもフリースでも嫌がらない。以前あげたマフラーを枕に気持ち良さそうに寝ていた。



VFSH0336.jpg

一晩着ていて洗濯前のTシャツだから、嗅覚の鋭い猫には臭いんじゃないかと思うんだけど、すっぽり包まっている姿を見ると嫌な匂いではないらしい。
そんなにも私の事が好きなのか?とニヤニヤしちゃうんだけど…もしかして私の体臭って猫が親しみを覚えるような獣っぽい匂いなのかと不安にもなってしまう(笑)


VFSH0335.jpg

洗濯物に埋もれている猫って感じ。
この後、天鈴はこのままの姿でたっぷり2時間半、昼寝をした。それを見てた私も少し眠ってしまった(笑)
天鈴は私の匂いで安心し、私は天鈴の寝姿に安心する。良い循環だなあ。
