2007.04.30 変顔な猫
天鈴が台所に入り込んで筍の茹で汁を飲んだので、膝に抱いて叱っていたら面白い顔になったので激写(笑)

VFSH0347.jpg


顔が天地逆になっただけで面白い顔になるなあ。
猫の顔ってどんな角度でも可愛いと思うけど、これはちょっとヒョウキンだ。



VFSH0345.jpg

酷いニャ~天鈴はいつでもハンサムニャ~!



VFSH0346.jpg


癒されるなあ(笑)癒し効果抜群だよ。
変顔だけど(爆)
2007.04.29 にゃ~
昼寝をしている天鈴を部屋に置き去りにして出かけたら、帰宅してから物凄く怒られた(笑)
私を見つめながら母に甘える天鈴。

私を睨みつけて母の膝に入る天鈴。

私の足を踏みつけてから移動する天鈴。


…可愛い(爆)
家の天鈴くんは、腎臓が悪い。保護した当初から多飲多尿だった。
去年、詳しい検査をしたらやはり腎臓が悪いと言われてしまった。そこで先生に「何かフードで症状が改善されませんか?」と訊いたら、ヒルズの療法食・プリスクリプション・ダイエットk/d(ドライ)を紹介された。
ただし、天鈴の場合は猫エイズキャリアであり、放浪時代に餓死寸前だった事から、まずはしっかり食べて体力を維持する事が肝心で、無理に療法食にして食べなくなるなら、普通のキャットフードにしておくようにとの事だった。
天鈴は保護してからアイムスとサイエンスダイエットを食べさせ、アイムスが食べ易いらしいのが判ってからはアイムスを食べさせるようにしていた(前歯の殆どと犬歯が全てない天鈴にとって、アイムスのサイズと形状が一番食べ易いらしい)。
アイムスは猫の食いつきが良いから、療法食は食べないかも…と思ったけど、天鈴は聞き分けの良い猫なので(←自慢・爆)、療法食を出しても普通に食べてくれた。観察してみると、どうもヒルズの療法食は天鈴の口に合うらしい。
でもやはり天鈴も猫。食に対する拘りはあるみたいで、ヒルズだけじゃ物足りないし、アイムスだけでもダメらしい。
そこで今はアイムスとヒルズを1:1の割合でブレンドして食べさせている。ブレンド・キャットフードと言うわけだ。
ブレンドしちゃったら療法食の効果も期待できないかな?と不安だったけど、このフードに切り替えてから明らかに尿の量が減った。調子もいいみたいでホッとしている。
天鈴を見ていて食の大切さを感じてしまう毎日だ。

猫にだって食育は必要だよね。
私が愛用しているアイウェアはラビリンスのPOISONだ。
最近、このアイウェアが縁で仲間が増えた。私の友人も3人ほど、このPOISONを愛用している。POISONは不思議なアイウェアで同じ形でもカラーバリエーションによっては全く違う印象を与える。
そこで、アホな子の私達は「吉祥寺ポイズン党」を立ち上げた。何故吉祥寺かと言うと、ラビリンスを扱っているお店が吉祥寺にあるから。
吉祥寺ポイズン党の活動内容は以下の通りだ。

1・POISONを掛けた少人数のグループで喫茶店やファミレス等のテーブルを占拠する。食事中は無言で食べ続ける。

2・POISONを掛けた物同士が街中で擦れ違った場合「YES!POISON!」と挨拶をする。

3・党員同士は名前ではなく、所有するPOISONのカラー名で呼び合う。

4・会話中、語尾に「~ぽいずん」とつけなくてはいけない。


先日、この吉祥寺ポイズン党はラビリンスのデザイナーであるカリスマ・影郎氏から公認を頂いてしまった。その際、3と4の規則が決まってしまったのだ(爆)
正直、3と4の規則は「ちょっとねえ」と思う人が多いと思う。
ところが、本気でやってます、私達(爆)
物凄く、痛い子達なのだ。でも楽しい。アイウェアって人を変えるって事を実感させてくれるのがこのPOISONなんだ。眼鏡じゃなくてアイウェアって所がポイントだ。
そして昨日も党員が増えた(笑)何処まで広がるか吉祥寺ポイズン党。ちょっと楽しみ。

2007.04.26 あてつけ
今日は先日の転倒事件以来初の外出。溜まっていた雑用を片付けて、私はご機嫌で帰宅。しかし家に入ると不穏な空気が…。
天鈴くんが物凄く怒っているよ?(^ω^;)
天鈴くんは私が数日外出をしないと「ママはこのまま僕とずっと一緒に居るんだニャ!」と幸せな思い込みをしてしまうらしい。だから今日の私の外出も「何で?!どうして?!」とショックを受け、私が終バスで帰る頃には怒りに変わってしまったのだ(汗)
母の横に陣取って、声を掛けてもこっちを見ない(またかっ!)可愛かったからご機嫌とりをしたんだけど、偉そうに「フンッ!」と鼻を鳴らして喉を撫でろと偉そうに要求(笑)
散々奉仕したんだけど、挙句の果てには母の膝でこれ見よがしにフミフミ(笑)
まあ…昨日までは午後は殆ど二人っきりで過ごしていたしね。怒っているのはそれだけ一緒に居たかったって事なんだと私は受け取っておく。
猫にしてみれば怒っているのも精一杯のアピール。私に自分の怒りを理解して少しは反省して欲しいらしい。
私にしてみればそんな猫の姿は愛らしくて面白いからついつい笑ってしまう。でも写真も撮らせてくれないほど怒っているのは困るんだけど…。
天鈴はきっと「ママは鈍感だニャ!」と思っている。
私は「猫って面白いなあ」と思っている。
巧くいかないもんだ(笑)
2007.04.25 キーッ!
オーガニックコットンで小物入れを編もうと思い立った。
ところが鈎針が見つからない(爆)
猫のぬいぐるみを編んだ時に袋に入れたのは憶えているんだけど、その袋が見つからないから始末が悪い(╬◣д◢)ムキー!!
しょうがないからデコやビーズに使う工具の整理をして気を紛らわせた。
その間、一緒に部屋に居た天鈴は私が散々ガタガタと物音を立てて部屋の中を捜し歩いていたのも気にせず、ず~っと寝ていた(笑)
天鈴は物音に敏感なくせに、私の部屋にいる時は鈍感(笑)変な猫だ。
結局、小一時間探し回ったけど鈎針は見つからず、諦めて部屋を出たら階段の所に置いてあった(涙)
ま、そんなもんだよね。
先日の転倒の影響で体のあちこちが痛い(笑)
出かけるのは辛いから家でダラダラ過ごしてしまった。
ビーズで小物を作ったり、猫と遊んだり、カラーセラピーの本を読んでみたり。ある意味、充実した一日。
天鈴は文句を言いつつ私の傍でずっと遊んでいる。猫って気まぐれだって言うけど、天鈴は気まぐれではない気がする。むしろ忍耐強いような…(笑)

VFSH0316.jpg

ひとりで遊ぶよりもママの傍が好きなんだからしょうがないニャ~。天鈴は耐える猫ニャ!

あ、PSPでまた激・戦国無双をやった。
大嫌いな稲姫で。何で大嫌いって…弱いんだもん!使いづらいんだもん!青臭いんだもん!!
ビジュアルは好きなのになあ…何であんなに使いづらいんだろう。
嫌になったので、途中で濃姫に切り替えて遊んだ。濃姫、くるくる回って強いんだ♪(馬鹿)

それと、夕方D.Gray-manを観て、「ラビが出ないとつまんね」って言ってたら、夜になって衛星放送で先週のヤツを放送していて、ラビを堪能できてしまった♪

…結局、ヲタな一日だったって事かな(爆)
2007.04.23 ラブ♪
炬燵の傍で遊んでいた天鈴が可愛かったので撮影。
私に写真撮影のセンスと技術があったら…天鈴の可愛さももっと伝わるのになあ(笑)

P4230196.jpg

何だニャ?遊んでくれるのかニャ?

可愛いなあ…何でこんなに可愛いんだ(笑)
猫ってこの愛らしさだけで十分存在価値があるな~。癒し効果抜群だよ。




P4230197.jpg

遊んでくれないのかニャ…
写真よりもお尻ポンポンしてほしいのニャ…
2007.04.22 ハプニング
バスから降りる際に転落&転倒(涙)
幸い、周囲の人を巻き込む事も無く、大事なアイウェアを傷つける事も無く…ただ、怪我した(爆)
膝が凄い色になってしまったけど、まあ…骨折しなかったから良いんじゃないかと。アイウェアが無事だったから良いんだ、もう。
でも、かなり痛かったから、こらえ性が無かったら病院に行っていたかも(笑)
2007.04.21 毛玉シーズン
季節の変わり目を猫の抜け毛で知るようになってしまった今日この頃…何となく、虚しい(笑)
天鈴も抜け毛の季節を迎えてしまい、頻繁に毛玉を吐くようになった。毛玉シーズン到来だ。
今日はブラッシングだけじゃ追いつかないので、風呂に入れてしまう事にした。こんな時、天鈴がお風呂で暴れない猫で良かった。本当にイイコだよなあ…。
まず、空にした湯船に天鈴を入れて、全身をくまなくブラッシング&マッサージで抜け毛を落として、後は普通にシャンプーで洗う。
洗われている最中はやはり「にゃ~ん」と抗議をするんだけど、お風呂上りに脱衣所でバスタオルを広げて「おいで」と言うと飛び込んでくるのだ。この頃、お風呂の流れを理解しているらしい。
洗いたての天鈴は本当にフカフカしていて気持ちが良い。ぎゅっと抱きしめるとぬいぐるみみたいだ。
今日のお風呂で多少は毛玉シーズンを乗り切るのが楽になると良いんだけどなあ。

余談。

夜になって、天鈴は私の部屋にやってきて、先日以来、部屋に積んだままの「牢名主天鈴様専用布団」に飛び乗った。直ぐに眠りこけた天鈴を激写しようと近寄ってみると…
P4210203.jpg

…なんで、押入れの引き戸を押してんだ?(笑)

いや、押しているんじゃなくて、寝たまま伸びをしたらそこに戸があっただけなんだけど。写真で見ると、必死に引き戸を押している猫って感じが面白い(笑)
どんな夢を見ているんだろうなあ。もしかして、洗っている私を夢の中でここぞとばかりに押しのけているのかもね(爆)

P4210199.jpg

こんなにお腹がフワフワになったんだから、天鈴も満足すればいいのにね(それは人間のエゴと言うものだね。笑)
P4210194.jpg

昨日、写真を撮り忘れたのが悔しかったから色違いのデコボールペンを作ってみた。今度は少しシックな感じ。でも何となく美味しそうな色合いになったかな。
バーガンディ・トパーズ・ジョンキルの3色を使用。
少し手馴れてきたのか、思ったよりも短時間で完成させる事が出来た。
模様はどうしてもこのひし形の組み合わせになっちゃうんだよなあ…まず、ペン一周に貼れる数が決まっているし、ぎっしり貼るとこのひし形にするのが一番綺麗。複雑な模様は数の問題で無理だし、手持ちの色も少ない。しかもランダムって苦手だから規則性を持たせると、こういったパターン化された模様が一番だと思う。
もっと材料があって、更にセンスがあれば色々な模様も考え付くんだろうけどな…あと、デコの技術も欲しいなあ(涙)
手馴れた=上手 ではないのが悲しい。
同じ配色でもずっと上手に素敵に作っちゃう人、居るんだろうな~羨ましいな~。



P4210198.jpg

ペン1本に全部デコは作るのが辛いけど、このぐらいのポイントデコなら製作時間も短いし、程よくキラキラした感じが個人的に好きだな。
しかし、1本作るのにスワロのSS9のラインストーンを155個使ってしまう…また仕入れに行かないとダメかなあ(^ω^;)
2007.04.21 朝日を浴びて
この頃、朝方になるとドアをノックして天鈴が「入れてニャ」と言う。今日は母を同伴して、母にドアを開けさせて入ってきた(笑)
天鈴様、登場(笑)
尻尾をピンと立てて偉そうに入ってきた。
別に私を起こしに来た訳ではなく、机の上で寝るのが目的。敷物は先日私が掛けてやったTシャツとタオル(今回も、返してくれないのだ)。
VFSH0343.jpg

熟睡中だニャ~

何ていうか…この天鈴の姿が行き倒れているように見えるのは私だけかなあ?(笑)


VFSH0344.jpg

熟睡なんだってばニャ!

気持ち良いらしいから、それでよしとするかな。
しかし、猫はよく寝るなあ。
2007.04.20 しまった!
先日、友人に「作って」と頼まれていたデコボールペンが完成。気に入ったら買ってもらう約束だったので、とりあえず見せてみた。
凄く気に入ってくれたみたいで、即購入!
スワロのペリドット・ジョンキル・クリスタルの3色で作ったアーガイル柄だったんだけど、色が優しかったのでとても柔らかい雰囲気に仕上がったと思う。

で、友人に渡してから気付いた。
本人に一番に見せたいから公開を控えようと思って、そのまま写真撮り忘れていたのだ…orz
どうせなら撮影しておけば良かったよ(涙)
同じ物を作ろうにも、もうペリドットがないし(爆)
迂闊だった~((o(>皿<)o)) キィィィ!!
2007.04.19 試作品
昨日、浅草橋で仕入れた物を使って、ちょっとした空き時間に作ってみた。

P4190209.jpg

ミニ試験管にスワロのビーズを詰めて蓋をしたもの。銀色の蓋の物は3ミリのスワロ、金色の蓋の物は4ミリのスワロが入る。
スワロを入れたら後は蓋と試験管を接着して完成。
オーラソーマっぽく、カラーセラピーアイテムみたいな感じで、癒しを感じる色を詰めてみた。グラデーションにしてあって、3ミリの試験管には4色、4ミリの試験管には3色入っている。
ストラップにして持ち歩こうかと思う。



P4190212.jpg

これはずっと欲しかった、ブックマーカー。金属製のしおりだ。
先端に穴が開いているから、二重コイルをつけて、そこにチャームを取り付けてみた。コイルの上の部分にはスワロを部分デコ。
まあ…チャームは実用的な面から見ると無用かもしれないんだけど、可愛いから良いのだ!作りたかったんだもん!(笑)
見た目にはどうって事ないんだけど、案外手間がかかった。
これは自分で使う予定。後は色違いで何パターンか作ってみようと思う。ああ、また良い気分転換方法が出来たな~(笑)

天鈴はコレを作っている間、ずっと横で寝ていた。
天鈴の偉い所は、ビーズやデコ製品作りの小物が転がっていても全く興味を示さない事。猫にとっては結構、オモチャとして遊びたい物もあると思うんだけどね。本当にありがたい。ただ、編み物は…私が編んだぬいぐるみで母が遊んでやったため「編み物は遊んでも良いもの」と思っているらしい…ま、ビーズ咥えたり、パーツいじったりしないから良いかな。
2007.04.18 初浅草橋!
今日は友人に浅草橋を案内してもらった。
初めての場所で何も分からないからひたすら友人の後を付いて回ったんだけど、凄く楽しかった。ずっと欲しかったスワロのラインストーンをたくさん仕入れる事ができたし、色んなパーツ屋さんに連れて行ってもらったので思いがけない物も発見できた。気付けば結構な散財(笑)
でも良いや、楽しかったから!!

P4190216.jpg

本日の収穫。
他にも色々買ったけど、とりあえずメインのラインストーン♪
これでデコボールペンを作るのだ!
2007.04.17 安心感?
今日はやや肌寒い一日。こんな日は猫も炬燵で丸くなるか、布団を掛けて寝た方が良いと思ってしまうんだけど、天鈴は今日も私の机の上で丸くなって寝ている。窓際だからとっても寒そう…。
しかし天鈴はどんな時でも布団やタオルの類を掛けると逃げ出してしまう。圧迫感が嫌なのか、何か覆いを被せられて嫌な思いをした事があるのか、何かを被せられるくらいなら寒い思いをした方がマシだと思っているらしい。
私としては天鈴の意思を尊重したいが、免疫力が低い彼には寒さも危険だ。そんな時は、私の服を掛けてやる。
今日は昨夜、私が寝巻きにしていたTシャツがあったので、それを掛けてやった。
VFSH0337.jpg

こんな感じ(笑)

何故か天鈴は私か弟が着ていた服を掛けられる分には大人しく眠っていられるのだ。床に置いてある私の上着などを見つけると、自発的に潜っている事もある。その辺の拘りがなかなか面白い。
今も天鈴が一番気に入って毎日一度は昼寝をする箱にも、いつの間にか天鈴が持ち込んだ私のパジャマが入っている。家族の目を盗んで、取り込んだ洗濯物の山から引きずり出して運んで行ったのだ。何度か「それ、返せよ~」と言ったのだが、一心にフミフミしたりスリスリと匂いつけをして離さないので私の方が折れた(笑)
今日は私のTシャツだけじゃ足りないので、その上から少し大きめのタオルを掛けた。私の服を掛けた上に重ねる分にはタオルでもフリースでも嫌がらない。以前あげたマフラーを枕に気持ち良さそうに寝ていた。



VFSH0336.jpg

一晩着ていて洗濯前のTシャツだから、嗅覚の鋭い猫には臭いんじゃないかと思うんだけど、すっぽり包まっている姿を見ると嫌な匂いではないらしい。
そんなにも私の事が好きなのか?とニヤニヤしちゃうんだけど…もしかして私の体臭って猫が親しみを覚えるような獣っぽい匂いなのかと不安にもなってしまう(笑)


VFSH0335.jpg

洗濯物に埋もれている猫って感じ。
この後、天鈴はこのままの姿でたっぷり2時間半、昼寝をした。それを見てた私も少し眠ってしまった(笑)
天鈴は私の匂いで安心し、私は天鈴の寝姿に安心する。良い循環だなあ。
本当にどうでも良い事なんだけど面白かったから。

VFSH0338.jpg

これ、今日食事したファミレスでオーダー後のテーブルセッティングの様子。私が頼んだのはハンバーグにビビンバが付いたセット(ライス付きって事ね)、後は友達と一緒に食べるサラダとフライドポテトだったんだけど…何故こんな風にセッティングされたんだろう?
結局、全部使い切る事は出来なかった(笑)
このセッティングを見た時、思わず「私、何かのコース頼んじゃったっけ?」と友人達に確認しちゃった(笑)
このファミレスは前からちょっと面白い店員さんが居て、以前はハンバーグセットを頼んだのにスプーンとフォークを出された(スープは頼んでないのに何故スプーン?と考え込んじゃったもんなあ)。今日は逆に過剰に道具を揃えられたパターンだな~。
ネタとして面白かったので証拠写真を撮ってきた。断じて、私がイタズラした結果じゃありませんよ~(笑)
2007.04.16 その後の天鈴
昨日、置いて行かれた事で怒っていた天鈴。どうやったら怒りが収まるのかなあと思っていたら、何の事は無い、甘やかして欲しかっただけ(爆)
膝を叩いて「おいで」と言ったら凄い勢いで飛び込んできた。その後は、撫でたり褒めたりして「大好きだよ~」を繰り返してお猫様の怒りは鎮まった(笑)
その後は私の後を付いて回って、さっきまでの怒りはなんだったの?と言うくらい甘ったれニャンコに変身…まぁ、そんな所が猫の愛らしさだね(笑)
そして人間はそんな猫に癒しを感じちゃうんだよね…うっとり。
今日は16時から友達に会いに出かける事になった。
私が支度している間、天鈴は私の部屋でアンジェラ・アキの新曲を子守唄にご機嫌で昼寝をしていた。曲に合わせて尻尾を揺らしていたのが、段々動かなくなってすっかり熟睡。
起こすのは忍びなかったから、そのまま私はそっと部屋を出た。

帰宅すると、天鈴は私を見るなり走って逃げた(爆)
無理矢理捕まえて抱っこしてみると、絶対に私の顔を見ない
顔を覗き込むと今度は絶対に目を合わせない
声を掛けてもこっちを見ない

なかなか徹底しているじゃないか…(笑)

VFSH0333.jpg

置いて行ったニャ…
気持ち良く寝てたら置いて行ったニャ…
天鈴を捨てて行ったニャ…
信じていたのに…天鈴が油断したら捨てて行ったニャ…



天鈴様の呪いの声が聞こえてくるよ…猫の呪いは怖いからなあ…。
困ったよ(^ω^;)
しかも今、視線を感じて振り返ったら私の背中を睨んでいたよ(爆)
これはもう、一時間はご機嫌取りしないとだめだな(笑)
2007.04.14 雨が嫌い?
さっきから少し強めの雨が降っている。
天鈴は2時間ほど前から寝床で寝ていたんだけど、雨音で目を覚ましたのか今は私の傍で蹲っている。
天鈴は雨が嫌いらしい。屋根を打つ激しい雨音がすると、私の傍でオロオロしたり、じっと蹲ったりする。雨に嫌な記憶があるのかな?
私は「どうしたの?」とか「大丈夫だよ」とか話しかける。天鈴がウロウロしている時は抱き上げて、彼が眠るまで抱いている。
でもそれが、天鈴にとって嬉しい事なのかどうか、解らない。ただ、彼が目を閉じて優しい顔をしているので、コレで良いのかなと何となく思う。
今は天鈴が横で私の足を枕に目を閉じているのでこの記事を書いている。ちょっと不安な天鈴。私は「大丈夫だよ」としか言えない。
困ったなあ。でも、どうやら眠ってしまったようだから、不安じゃなくなったのかな。
私が天鈴の顔を見ていて心が安らぐように、天鈴にとって私が安らげる存在だったら良いのに。
2007.04.13 蝮ゲット♪
いえ、別に山の中で蝮と格闘してきた訳じゃないんだけど(爆)
昨夜もクサクサしていたので、無理して激・戦国無双で戦ってしまったというね…終わったら4時だった。寝ろよ(涙)
私、無双シリーズに出てくる濃姫が凄く好き。でも扱い方が解らなくて、通常攻撃ボタンを連打するとひたすらとんぼ返りして何処かに行っちゃうので「ばかぁ!!」と泣きながらのプレイだった。それが、コンボ技を使うとクルクル綺麗に踊ってくれるので楽しくて。
だけど悲しいかな、攻撃力がナイ…orz
こりゃもう、最強武器を頑張って手に入れて、強い濃姫にしてやらなくちゃ!と思っていたんだ。でも、ヘタクソだからなかなか挑戦する勇気が出なくて(笑)
本当にイライラしている時の戦国無双は神が降りてくるね。ヤケクソの神が(居るのか?!そんな神様!!)。今回、最初の挑戦は良い所まで行ったんだけど、最後に柳生宗矩にボコボコにされて、本当に腹が立った(PSPをバリン!って割りたくなった。いや、絶対やらないけど、気持ちはね…猛り狂っちゃって)。その時点で3時半くらいだったので、もう寝ようと思ったんだけど、悔しくて眠れないからもう一度挑戦(馬鹿)。体力回復のために「兵糧」の特殊技能付きの石田三成を副将に連れて行くものの…ホント、コイツ肝心な時に回復アイテム『握り飯』を出した試しがない!(╬◣д◢)ムキー!!
「この正義バカめ!サル(秀吉)が居ないと働けないってのかぁ!?」と我ながら理不尽だと思いつつ悪態を吐かずには居られない(笑)しかもその時、敵キャラの大将だったのが明智光秀。このゲームの光秀は蘭丸とイチャイチャするから大嫌い。その光秀に追い詰められている最中だったので怒りは頂点に(オトナゲないがな…)。
最後、もう刺し違える覚悟で(刺し違えたらゲームオーバーだけど)とにかく光秀だけはぶちのめす!という覚悟で挑んで辛うじて勝った。その後は憎き柳生宗矩を撃破し、雑賀孫市も撃破して濃姫最強武器「蝮」をゲット。
蝮を装着してクルクル舞う濃姫の強さは溜息モノだった。

でも、蝮…見た目がよろしくないの…orz
嫌だ、こんなオチは嫌だ(涙)
2007.04.12 天鈴の優しさ
「小動物に自我があるとは思わない」
そう言ってフェレットを虐待し、その動画を公開していた男が逮捕された。問題の動画もニュースで流れた。虐待されたフェレットは間もなく死んだという。その男は他にもウサギやハムスターを30匹も虐殺した余罪があるらしい。
動物に心があるかどうか、それは個人の見解があるだろうからどう思っていても構わないだろう。でも、「自我は無いと思う」と言う考え、それは虐待して殺していい理由にはならない。こんな事は、あってはならないのだ。

私は動物に自我はあると思っている。喜怒哀楽もあると感じている。
同じ命あるものとして、そう思って一緒に暮らした方が幸せだもの。

VFSH0331.jpg

これは、先日我が家に来て、具合が悪くて寝ている友人と天鈴だ。友人はとても具合が悪く、私の部屋で寝ていた。天鈴はこの時、一緒に部屋にやってきて、何度も友人に「ナ~?ナ~?」と話しかけていた。そして、私が夕飯の支度のために部屋を出ると、そっと友人の寝ている布団に上がって添い寝を始めたのだ。
普段の天鈴は布団に乗った時には寝ている人間の足元に寝る。でもこの時は、目を開ければ友人の顔が見える場所に寝ていたのだ。
「大丈夫かニャ?」きっとそう思っていたんだ。
その証拠に、天鈴はトイレを我慢して私が部屋に入るまで友人と一緒に寝ていた。少し回復した友人が食事のために私とダイニングに向かう時、一緒に部屋から飛び出した天鈴は、ビックリするほど大量のおしっこをしていた。
「優しいね、天鈴は。トイレ我慢して、一緒にいてあげたんだね」そう言って、私は天鈴をたくさん抱きしめた。
天鈴は傷ついて、痩せこけて放浪していた。餓死寸前の野良猫だった。きっと、怖い思いや辛い思いをたくさんしてきたんだろう。
だから、天鈴は優しい。普段は我侭ニャンコでも、気まぐれに振舞っていても、弱った人を見ると放っておけないのだ。
私が以前一緒に暮らしていたハムスター達もとっても優しかった。私が寂しい時には必ず「遊ぼう!」とアピールしてくれた。
動物に自我がないなんて、決め付ける事はないと思うんだ。
じっと耳を澄まして、彼等のちょっとした仕草や、行動を見ていると、どんなにか優しい子達なのか、伝わってくるよ。
私は天鈴の優しさにどれだけ慰められているか解らない。
虐待をなくそう。それは人間の子供だけの事じゃない。動物への虐待も、なくさなくちゃいけないんだ。
2007.04.11 ブツブツ
深夜放送中のデスノを観ていて「ダイジェストやってんじゃねえよ!案外この時間にテレビ見るのって、時間調整めんどくせえんだよ!」と毒づいてしまった(笑。オトナゲないなあ…私)。でも、あの余りにも支離滅裂なOP見たさにテレビの前に座ってしまう(笑)
その直後に放映される「CLAYMORE」も見てしまう(笑)
何となく見始めたんだけど、原作が「エンジェル伝説」の人だって後から知って驚いた。あの漫画、つい最近、書店で文庫本になっているのを見たっけ。ストーリーも大まかにしか知らないけど、CLAYMOREとは大分違ったはず。幅の広い作家になったんだなあと妙に感心。
でもCLAYMORE…アニメ第2話はちょっとありがちなパターン過ぎてしらけちゃったよ。今後の展開に期待だな…それとも、完結するかどうか危うい原作コミックスを大人買いすべきか。

…夜中に悩む事じゃないか(爆)
2007.04.10 苛々パワー!
今日も色々と気が滅入る事やら頭に来る事やらがあったので、その苛立ちをPSPにぶつけてみた。今日も夜中に激・戦国無双で戦う。この頃やっと△と□と○ボタンを駆使してのコンボが出来るようになったので攻撃のバリエーションが増えた(笑。ホント、今更だよなあ)。
そして遂に、真田幸村の最強武器を手に入れた。長かったよ…ここまでの道程。そして自分の苛々パワーの凄さに呆然(涙)
でも、手に入れた経緯なんかどうでもいい!強くなった幸村さん、何て眩しいんだ…。
「この一撃!魂に刻め!」
という決め台詞が感動的(笑)バッサバッサと敵を斬り倒す姿に心ときめいてしまう♪

VFSH0318.jpg

いつまでゲームやってんのかニャア~
いつ飽きるのかニャア~


夢中でゲームをしている私を呆れた目で見守っている天鈴。猫はとっくにPSPに飽きているんだよね(笑)
猫はよく片足を上げてお腹の辺りの毛繕いをしている。私はその姿がとても好きなんだけど、天鈴は何故かそれを撮影される事が嫌いらしい。
カメラを向けると「何見てんだよっ!」という目つきになってサッと足を下ろしてしまう。
今日は牢名主・天鈴が夢中になっているところにそっと気付かれないように迫って撮影に成功。
しかし、あまりにも熱心にやっているので頭がぶれちゃった(笑)
VFSH0325.jpg

このシャキーン!と天に向かって伸びた足が可愛い。
この写真を撮った直後、シャッター音に気付いた天鈴はムッとした顔で足を下ろしてしまった。
何故だ?!何がいけないっていうの?!(笑)
しかも、写真に撮られる事を嫌がっている風なのが面白い。他のポーズなら何の問題もなく撮影させるのに。
猫って不思議。
2007.04.08 選挙
今日は統一地方選挙の投票日だったので、家族揃って投票に行ってきた。天鈴は「置き去りにされるんだニャ~」と拗ねていたけれど、流石に投票所に猫を連れて行くわけにも行かないから天鈴はお留守番。
帰宅すると、寂しそうな顔で玄関に座っていた(笑)

もし天鈴に投票権があったら、誰に入れたのかなあ。
野良猫に優しい政策を打ち出している候補者はいないから、天鈴は抗議の白紙投票かもしれないね。
相変わらずPSPで「激・戦国無双」をやっている。通常攻撃しか出来なかった私も、友人が攻略本を貸してくれたので攻撃バリエーションが増えた(笑)技が増えると楽しい。
今日のテーマは「最強武器を手に入れよう!」だ。最強武器を手に入れるには「難しい」モードで特定ステージを条件を満たしてクリアしなきゃいけない。
このクリア設定がゲームが上手な人にはちょろいんだろうけど、私には難しい。しかし先日、何にも考えないで前田慶次編で最強武器を手に入れちゃったのでちょっと調子に乗っている私。
気持ちが乗っていると頑張ろうかなって思えるもんだ(笑)

森蘭丸編…ドキドキしたものの一発でクリア。
伊達政宗編…もうだめかも!と思いつつ一発でクリア。でも手にした最強武器の攻撃力が低くて凹む(涙)
明智光秀…嫌いキャラのひとりだからあまり熱意はなかったけれど扱い易いキャラだから挑戦。一発クリア。しかし、あまり好きじゃないから喜びも薄かった。
真田幸村…大好きキャラ。一生懸命育てて最強にしたのにクリア条件を満たせず挫折。何故だ!何故なんだぁ!と思わず熱く叫ぶ(爆)
織田信長編…勝手に突っ込んでは自爆してクリア条件をダメにする味方武将・前田利家に散々悪態を吐き、意地になって四回目の挑戦でクリア。

ここまでやってはっと我に返る。
何やってんだ、私(涙)
でも、楽しいんだよ。イライラしている時は、スッキリするんだよな~。
2007.04.06 おいてけぼり
今日は東京ドームで巨人vs阪神を観戦。私は今は横浜で活躍している仁志が好きだったので、仁志のいない巨人は燃えない。でも貰ったチケットを無駄にしたくないので行ってきた。

VFSH0313.jpg

↑証拠写真(笑)
球場の雰囲気が好きだから結構楽しめた。

しかし、留守番をさせられた天鈴は面白くなかったみたい。ちょっと不貞腐れ気味。


VFSH0323.jpg

父の膝の上で拗ねた天鈴。猫の恨み顔って可愛いと思う。
そんな顔も可愛いじゃんっ!(笑)
今日は久々の洗濯日和。
私がベランダで洗濯物を干していると足元にやってきた天鈴は嬉しそうに外の匂いを嗅ぎ、日向に寝そべった。
「今日は良いお天気だね。気持ち良いね」
「にゃお~ん」

洗濯物が終わると天鈴は私の部屋にやってきて、定位置になっている机の上で昼寝を始めた。本当に猫は良く寝る。寝るのが仕事なのかも。
VFSH0309.jpg

猫のこの姿はとっても可愛らしい。気持ち良さそうに寝ているので見ているコッチも眠くなって困る(笑)
天鈴が寝ているのは私のお気に入りだったTシャツ…何故かコレを敷いておくとご機嫌でここで昼寝をするのだ…何でだろう?私はこのTシャツ、返して欲しいんだけどなあ。でも取り上げると怒るから我慢するしかない。



VFSH0310.jpg

近寄ってみると、鼾っぽい寝息が聞こえて面白い。
もしかして鼻がつまっているのかな?と鼻先に手をかざすとフシュー!と結構な風量だった。


VFSH0308.jpg

眠いんだけどニャ…
ちょっかい出すのやめて欲しいニャ~


寝ぼけ眼の猫ってちょっと化猫風味が強い気がする(笑)




VFSH0307.jpg

猫は好きなだけ寝かせておくのが一番(^ω^;)
2007.04.04 元気の素
私はどうも酸っぱいモノが好きらしい。
最近はしめ鯖にハマっているし、餃子もお酢をたっぷりつけて食べるのが好き。酢蛸もこよなく愛しているし、酢豚も好きだ。
で、ハマっている飲み物が「黒酢ドリンク」。特にヤクルトの商品が好きだ。美味しいなあと思いながら飲んでいるのだが、「ママだけ良い物飲んでるニャ!」と天鈴が見に来たので、ちょっと匂いを嗅がせてやったら物凄い顔で後退りされた(笑。当たり前だって!)
猫にはこの美味しさが解らないのよね…気の毒に(爆)
