「最近、この近所でネズミ被害が多いらしいんですよ。今日はこのご近所のネズミ駆除に来ましてね、作業のお知らせついでに、御宅はいかがかなあと思いまして。え?ネズミは出ない。そうですか、でもね、気づかないだけでネズミがいるって事はあるんですよ。この際、御宅でも如何ですか?」
ちょっと強引なネズミ駆除業者がこんなセールストークを玄関で繰り広げた。なかなかやり手のセールスマンらしく、ちょっとやそっとじゃ諦めてくれそうにない気配…。私は天鈴と暮らす前、ずっとハムスターと暮らしていた。正直、ネズミ駆除って何となく辛い気分になるのだ。嫌だなあと思いながら業者さんの話を聞いていた。
「御宅様ではネズミ対策はなさっていますか?」
「特にしていないんですけど…うちは猫がいるので」
するとその業者さんはさっと引き下がった。
「ああ、猫がいたらネズミは来ませんねえ。そうか、それじゃあ僕等の出る幕はないですねえ~そうかぁ~猫がいるのかあ~ア~ハハハハ~」
この人、もしかしたらちょっと良い人なのかもって思うくらい楽しそうに笑いながら業者さんは帰っていった。




VFSH0151.jpg

こんな天鈴くんでもネズミには効果覿面なのかしら?
少なくとも「しつこいネズミ業者撃退」には物凄く効果的な事だけは立証されたけどね(笑)
「眠れない子はいねが~!」←なまはげ風に。
P1310075.jpg

眠れない夜は、ニャンコにこんな風に叱って欲しい。
(嘘。まるでオッドアイみたいになっているので面白いから載せる。この写真を見ると天鈴はやっぱり猫又なんじゃないかと思う…)


もしくはあの魅惑の肉球でペシペシ寝かしつけて欲しい…。
VFSH0154.jpg

具合が悪いとこういうしょ~もないネタをやりたくなっちゃうんだよなあ…(笑)
