モンスターハンターポータブル PSP the Bestモンスターハンターポータブル PSP the Best
(2006/08/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

今日もへっぽこハンターの由良です(知らんがな!)

実は私、モンハンポータブルをやり始めてから、どうしてもやりたい事があって、そのひとつがガノトトスの一本釣り!!なのだ。二回程、ダメもとで挑んだジャングルのクエストでガノトトスに対面したけれど、でかいわ硬いわ水鉄砲は強力だわで散々な目にあった(涙)しかもジャングルで釣り上げようとするとランゴスタやカンタロスにボコボコニされて、(╬◣д◢)ムキー!!と虫相手に切れて攻撃していると水中のガノトトスに見つかってボコボコにされてしまう…。
噂では砂漠岩地の洞窟でガノトトスが釣れると言う。何時かやってみたいな~と思いながら、何となく集会クエストに挑戦し☆1つの「魚竜のキモ10個納品」に出かけた時、ガノトトスが居るという洞窟に飛龍の影が…(有難う!自動マーキングセット!!)。
そっと忍び込んでみるとやはりガノトトスが泳いでいた(フルフルが居たら多分泣いたな…)。
☆1個のクエストだし、きっとこのガノトトスはへなちょこだ!と私は思った。よっしゃ、陽炎と一緒に戦ってみよう!と言う事で、陽炎を呼んで二人で早速挑戦!
持ち込んだ物は調合書全部、ホットドリンク2、落とし穴1、ネット2、トラップツール2、回復薬グレート10、秘薬1、鬼人薬2、硬化薬2、音爆弾10個、爆薬20個、鳴き袋20個、砥石12個。武器はデスパライズ
早速挑戦すると、クエストが開始した直後に陽炎が「ホットドリンク忘れた」と衝撃の発言。慌ててホットドリンクを分け合うへっぽこハンター組合(笑。ホットドリンク1個の温熱効果時間内で何となかる訳もなく、いきなり前途多難)。
とりあえず、砂漠岩地の釣りカエル調達ポイントに走る。ゲネポスを掃除して、釣りカエルを持てるだけ拾い、そっと洞窟に潜入する。洞窟内の白ランポス二頭を出来るだけ洞窟入り口にひきつけて片付け、ダッシュで釣り場に向かい、即行で釣りカエルを垂らす。陽炎は背後で落とし穴を構えて待つ…ポチョーンと言う音と共に画面が切り替わり、ガノトトスヒットーッ!!
凄い引きだよ!(何となく画面演出で伝わってくるだけなんだけど、かなり興奮した!)。ひっくり返りながらガノトトスを釣り上げる。背後でビチビチと跳ねるガノトトス!マジで釣れるんだ!
残念ながら落とし穴の位置はちょっとずれたけど、とにかく転がっているうちに斬れるだけ斬っとけ!(爆)またしてもえげつない作戦炸裂。でもヤツはでかい!体当たりは強烈だし、尻尾ぶん回しも最悪だ。そしてこっちのデスパライズはビリビリ効果が発動すれば使えるけど切れ味がすぐに落ちる(涙)とにかく柔らかい腹を狙え!!と頑張るものの、立ち上がったガノトトスの車高(車高じゃないけど)の高い事(汗)。片手剣、届かないし…。
しょうがないから脚に斬りつけ転ばせるor水鉄砲をやられた瞬間に側面に回りこんで下がった首を攻撃。そしてヤツがビリビリしている時に落とし穴にはめる!
…と、またしてもヘイトの高い陽炎が的にされあっと言う間に討ち死に(爆)一人、寒い洞窟に取り残されるも、こっちも腹減りでちょっとヤバイ。
「キャンプ戻ったついでに肉持ってきて!それまで耐える!」
実はこの後も陽炎は的にされ続け、見ていて痛々しいくらいに蹴り飛ばされ吹っ飛ばされで2アウト目になっちゃうのだが(笑)もう、報酬額なんてどうでも良い。どんなにボロボロでもこいつを倒して水龍素材を剥ぎ取ってやるのだ!!水龍素材を剥ぎ取れたらクエスト失敗したって構うもんか!(笑)
陽炎はキャンプから肉を持って戻ってきた。私は散々吹っ飛ばされながらも、硬化薬効果と秘薬でMAXになった体力のおかげで辛うじて生きていた。ガノトトスが水中に逃げたので、やつのマーキングが青に戻るまで私も一度退却。陽炎から肉を貰い、回復薬を飲んで武器を研ぐ。そしてヤツが青くなったら洞窟に戻って再び一本釣り!!
これを何度も何度も繰り返した。これだけ痛い目にあってもまだ釣られちゃうんだから…釣りカエルってそんなに旨いのかね~なんて言いながら、こっちも必死。
そして何度目かの釣り上げでビチビチしているガノトトスに陽炎が「テリャ!」と一撃お見舞いすると、ヤツは遂に力尽きた…勝っちゃったー!!
いそいそと陽炎と二人、力尽きたガノトトスから情け容赦なく剥ぎ取る(爆)時計を見ると残り20分。「キモ!キモ取ってクエスト成功させるぞ!!」と砂漠エリアに走る。二人とも音爆弾ヘタクソだから大苦戦。狩り云々以前の問題で梃子摺ってるし。でもガノトトスをやっつけたから士気だけは上昇中。ギャーギャー鳴き喚いて飛びまくるガレオスをとにかく倒し、何とか二人で10個のキモを手に入れる。普段なら清算アイテムでもあるキモ、二回力尽きで減額された分の補填にもっとガレオスを倒しても良いんだけど、もうガレオスと戦う気が起きない。
「合わせて10個だ!帰るぞ帰るぞ!」
ダッシュでキャンプに戻り、納品して二人でウハウハしながら帰還した。
これでガノス系の防具が作れる♪しかも念願のガノトトス一本釣りを何度も楽しめたし、もう最高!!しかも、へっぽこハンター組合の二人だけでやれた事が妙に気持ちイイ!
ちょっと、ハマりそうな予感♪PSPもモンハンも大好きだ!!(笑。ゲームがこんなに楽しくて良いんだろうか?)
2007.09.01 クリアしたよ
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
Nintendo DS (2007/08/23)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る


ファイナルファンタジークリスタルクロニクルを「キャラ可愛いなあ」と言うキャラ萌えパワーでクリアしちゃった(爆)
今回はすばらしきこのせかいで初期装備バッジで戦い続けた教訓を生かし、早い内に説明書を読んだり、情報を集めたりしたので(基本中の基本だっちゅの!)、特殊効果付きの装備品を手に入れる事が出来た。その甲斐あって比較的戦闘はスムーズだったかな。
た~だ~…ダンジョンでは基本がボタン操作だし、ジャンプして到達点までの距離が結構リミットいっぱいに設定されているもんだから、ゲームヘタな私にはきつかった(涙)
二段ジャンプ可能で身軽なセルキー族のナッシュが仲間に入ってからは結構楽だったけど…。ただ、途中で良い事に気がついて、ユーリィがジャンプしづらい場合は、アルハナーレムに持ち上げさせてジャンプしたい所に投げ飛ばしてもらうって手を考え付いた(これも基本だろっ!)。いやぁ、チームプレイって大事だよね…この作戦に頼ってしまうとユーリィ一人のダンジョンがとっても辛いけどね。

個人的にストーリーも好きだったし、ラストの方は色々とじんわり来るものがあって切なかった。
見た目にとっても可愛いけど口が悪いミースがお気に入りかな。
「ラトフ様でもぬっ殺すですよー」に個人的に大笑いした。キャラクターの配置が結構好きだな。一周目は比較的簡単にクリアできると思う。二周目以降はハードモード相当の難易度になって、敵がドロップするアイテム類もレベルアップするみたい。二周目以降も結構楽しめそうだ。
ストーリーは全年齢対象って事で安心して見ていられる。でも所々とても深くて切ない。私はこのゲームも大好きになった。

後は…いよいよ発売まであと二週間を切ったPSPクライシスコアに期待♪あっちではよりディープなファイナルファンタジーが楽しめるに違いない♪お気に入りキャラ満載だから仮に駄作でも良いしね(腐)。
2007.08.27 スクエニ貧乏
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
Nintendo DS (2007/08/23)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る


我慢しようと思っていたんだけど、手に入れてしまいました。
ランチ5回我慢したら良いんだもん(爆。自分で言ってて悲しい)。
FFCC・ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイトを買ってしまった。ファイナルファンタジーとついているだけでフラフラと手に取ってしまうんだけど、これはキャラが可愛らしいし、装備品を変える事で見た目が変わるのも可愛い…私にとってゲームに求めるのってキャラ萌えなんだなあ(爆)
キャラクターが可愛らしくて良い感じだと思う。のんびりした気持ちで「うんうん、頑張りなさいね」とキャラを励ます気持ちになってしまう(笑)
ただな…操作が難しいというか何というか、やりづらい(笑)
すばらしきこのせかいをやっていて、あちらは単純なタッチペン操作だけでプレイできたから何のストレスもなかった。そこにいきなり従来のボタン操作ゲームをやり始めたのがいけなかった(笑)
多分、普通にFFCCをプレイするよりも三割り増しくらいで苛々している。でもキャラが可愛いから頑張っているって感じ。
ニンテンドーDS系のソフトは割とシナリオが短いみたいだから、頑張って続けていって、クリアしようと思う。
思うんだけど…クラヴァット族のジャンプ力の無さと、氷の塊が簡単に滑るのはイライライライラするのはどうにも出来ない(涙)でも何か楽しいんだよな~。

それから、すばらしきこのせかいはとりあえず一周目を無事にクリア。攻撃力を考慮してバッジを組んだデッキはかなり強かった(笑)やっぱ、説明書はちゃんと読まないとダメだなあ~。
とりあえず、一応のストーリーが判ったから、すばらしきこのせかいはぼちぼちとやりこみつつ、FFCCをやってみようと思う。
9月に入ったらPSPのクライシスコアで色んな意味で燃えつきそうだし(笑)本当に、私はスクエニ貧乏になりそう。
2007.08.25 勝てない理由
すばらしきこのせかい すばらしきこのせかい
Nintendo DS (2007/07/27)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

主人公がFFⅦのクラウドに似ているから、と言うアホな理由で購入に踏み切ったと言っても過言でない「すばらしきこのせかい」に驚くほどハマってしまった(笑)
ストーリーが気になるタイプだから、とりあえずはイージーモードでサクサク進めていたんだけど、どうしてもラスボスが倒せない。何でかなあと思って、改めて装備を変更してみようと考えた。
このゲームは様々な特製を持った「バッジ」をデッキに装備して戦うのだが…そのバッジを整理していて、気付いてしまったのだ。
自分の使っていたバッジが物凄く攻撃力が低いって事に(爆)手持ちのバッジでは攻撃力160っていうのもあるのに、自分が装備していたのは殆ど20~30台のばっかり(爆)
そりゃそうだ、使い慣れていて使い易いっていうだけで、ずっと初期装備のままだったんだもん(爆)
そういえば私。FFⅦDC、ファイナルファンタジーⅦのスピンオフソフトのダージュオブケルベロスをプレイしていた時も、ず~っと銃をチューンしていなくて、そのまま後半戦まで持ち込んじゃったんだよね。全然威力のない銃を一心に撃っている私を見て、友人が愕然としていたっけ。
友人「ねえ、それって、チューンしてないんじゃない?」
私「チューンってもう出来るの?」
友人「出来るよっ!!(╬◣д◢)ムキー!!」
銃をチューンした後の威力の凄さ…その後のゲーム進行速度が桁違いに速くなったもんな…。と、過去にも痛い目を見ているのに今回も何も考えずに初期バッジで戦っていた私…馬鹿だ…orz
イージーモードとはいえ、良くラスボスまで辿り着いたなあ…。
で、改めて初期バッジと同じ属性・同じ効果でより攻撃力が高いバッジに装備しなおして、ステージを少し引き返してバッジのレベル上げをしてみた。


攻撃力の高いバッジって強いんだなあ…(当たり前だ!!)
これなら、ラスボスも倒せそうだ。

ゲーム自体は個人的に主人公のネクが気に入ったので非常に楽しい。あとマップが渋谷だから、自分の頭の中の渋谷と照らし合わせると結構プレイしやすい事に気付いた。でも最近渋谷に行かないから時々迷うけど(笑)
今日はニンテンドーDSのすばらしきこのせかいをすれ違い通信モードにして出かけてみた。このソフトはニンテンドーDSの通信機能付きソフトなら、同一タイトルでなくても通信できる。
同じすばらしきこのせかいのプレイヤーとすれ違えば「エスパーとすれ違った」となり、別タイトルのプレイヤーとなら「一般人」となる。そして面白いのが時々すれ違う「エイリアン」だ。
今日のすれ違い内訳は以下の通り。
エスパー1人
一般人2人
エイリアン2人

単純に字面だけで見ると、エスパーよりも一般人の方が多いのは納得が出来るんだけど、一般人と同じ数のエイリアンとすれ違ったってどういう事なんだ?(笑)
しかもエイリアンの内訳が
恋する気持ち
人間に化けた何か


人間に化けた何かって何?(涙)ちょっと、表示を見た時に怖かったよ。
でもこれは面白いかも。暫くはまりそう。

ゲーム本編はシキ編をクリアしてヨシュア編に突入。
のんびり進んでいる。とりあえず、ネクが可愛いから楽しい(笑)私にとってはキャラ萌えは重要な要素だ。
すばらしきこのせかい すばらしきこのせかい
Nintendo DS (2007/07/27)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

ニンテンドーDSLiteを手にした時に、初めて買っちゃった聖剣伝説のソフトの中にこのゲームの広告があった。何故か「すばらしきこのせかい」っていうタイトルロゴに惹かれてしょうがなかったんだけど、舞台はシブヤ(渋谷)、キャラクターは15歳…「こりゃ無理だよ。色んな意味で世界観についていけない気がする」と手を出さずにいた。
でもあの野村氏が関わっていると聞くとウズウズするんだよなあ…ファイナルファンタジーⅦが大好きだから。しかも主人公のネクがちょっとクラウドに似ているし(結局そこなのか、私)。
で、友人が誕生日にちょっとほしいと言う。しかも通信プレイ可能なソフトだからどうせなら一緒にやろうと悪魔の囁きをする。色々迷って、買い物に出た先でまたしても熱中症っぽくなったから涼みに入ったヨドバ○でフラフラとゲームコーナーへ(爆)
じっくりソフトを見る。
迷ってウロウロする。
またソフトを手にする。
…警備員が近くに来たよ…orz
でも悪い事をしているわけじゃないし、する予定もないからじっくりソフトを見る。

結局買いました。
友達へのプレゼントと自分用に(爆)

ゲームシステムは色々と憶えなきゃいけない事が多いし、やや複雑な印象。複雑と言うよりも正直「メンドクセー!!」(笑)
でも、慣れていくと結構面白い。流石スクエニ!!
ただ、こまめにセーブしないと、途中のイベントムービーはスキップできないから面倒かな。バトルもゲーム慣れしている人なら上手に出来そう。私は苦戦しながらもどうにかこうにか進めそうな感じかな。最初はセーブも通信も出来なくて、ある程度ゲームを進めると色んな機能が追加されるのも面白い。
絵柄と音楽は好き嫌いが分かれそうだけど…今の所、買って良かったなって思っている。これから気長にボチボチプレイして行こう(気長にっていうのがポイントだな。だって、強い敵が出始めたらきっと挫折するもん)。
おいでよ どうぶつの森 おいでよ どうぶつの森
Nintendo DS (2005/11/23)
任天堂
この商品の詳細を見る

ニンテンドーDSLiteを購入して以来、ずっとおいでよどうぶつの森で遊んでいるのだが…。
住人の男気溢れるペンギンのダルマンが突然こんな事を言った(一言一句憶えている訳じゃないけど内容はこんな感じ)。
「スバババァーン!(←私が教えた挨拶)おなえ(←私のキャラ)、俺はお前に色んな事を教えてもらったよな。正直、それは感謝しているぜ。それだけは、伝えておこうと思ってな」
ダルマン?!何なの、その死期を悟ったような台詞は?!
…思わず、泣いてしまった(爆)

更に夜、ダルマンに話しかけると…
「よう、おなえ。お前って良いヤツだよな。こうやっていつも話しかけてくれるしよ。俺は正直、嬉しいんだぜ」
どうしちゃったのダルマン?!いつも「こんな夜中にフラフラしやがって」とか「おめえも暇なヤツだな!」とか悪態なのか親愛の情なのかギリギリラインの事ばっかり言ってるくせに…。
やっぱり、泣いた(爆)

ほのぼのしたゲームなのに…泣けるゲームなの?!
おいでよ どうぶつの森 おいでよ どうぶつの森
Nintendo DS (2005/11/23)
任天堂
この商品の詳細を見る


現実社会で「フリマでぼろ儲け」は無理っぽいけど、おいでよどうぶつの森なら可能だ!(笑)今日はDSのどうぶつの森のフリーマーケットイベント。
数日前から採り貯めた虫や魚を売りさばく日がやってきた!
虫嫌いなのに、私の家の中には虫かごだらけ!微かに見える中身がモソモソ動いているのを見ると軽く肌が粟立つんだけど、
全ては「金のため!」(爆)
一昨日、住人のルナに「目にお金が浮かんでるよ!!」って注意された時には少し凹んだけど。でも!借金返済してお家を大きくしたいんだ!
ストックした虫はゴライアスハナムグリ、コーカサスオオカブト、ヘラクレスオオカブト、ゾウカブト、ノコギリクワガタ、ヒラクワガタ、ニジイロクワガタ、プラチナコガネ…気持ち悪いよぅ(涙)
魚はタイ、ウナギ、マンボウ、アロワナ、ピラルク、カジキ、シュモクザメ、シーラカンス。
これらをたぬきちの店での買い取り価格の2倍で売りさばいた。更に写真を貰っている得に仲良しの住人には2.5倍くらい吹っかけた(爆)その後、住人の家に行って見ると、私が4000ベルで売りつけたタイを3000ベルで売っていて…あれはちょっと心が痛んだなあ。
でもおかげさまで虫も魚も完売!無事にお家は最大クラスになったのだった。

リアル生活もこのくらい簡単に儲かったら世の中平和で良いんだろうなあ(笑)
おいでよ どうぶつの森 おいでよ どうぶつの森
Nintendo DS (2005/11/23)
任天堂
この商品の詳細を見る

DSLiteで遊び始めて約1ヶ月(笑)
やり込み要素があるソフトが好きな私は、予想以上にはまってしまった。
そう、未だに人気の「おいでよどうぶつの森」に(笑)
別にキャラのレベルが上がるわけでもなく、最終的なゴールも無いような不思議なゲームなんだけど、かなり面白い。
一日、化石を掘ったり、魚を釣ったり、虫を捕ったり…のどかに過ごしているだけなんだけど、何だかやりだすと止まらない。

さて今日は何かとお世話になっている師匠が遊びに来てくれた。
師匠は随分前からどうぶつの森で遊んでいて、「果物、コンプしてるから収穫して帰っていいよ」と村に招いてくれた。
フルーツが全部実っている村を初めて見たからちょっと興奮した。
しかも、師匠は四葉のクローバーまでくれたのだ(涙)
ありがとう!師匠!!(T-T)

師匠と別れて帰宅後、私の村では雨が降っていたので海釣りをしてみたら…三週間近く追い求めたシーラカンスをいきなり釣り上げた!
Σ(・ω・ノ)ノ ←このぐらい驚いた(笑)

四葉のクローバーがかなりのラッキーアイテムだって噂には聞いていたけど、これにはビックリ。誕生日にモンハンを貰って、ちょっとどうぶつの森熱が冷めかけていたんだけど、これでまた俄然面白くなってきた!

天鈴に「すごい魚釣ったんだよ!」と報告してみたけど、食べられない魚には興味は無いそうで(笑)これで天鈴も喜んでくれたら張り合いなのにねえ(爆)
猫にそれを求めるのは無理か。
