久々にデコグッズを作ろうと思い立ち、コンパクトミラーの片面にスワロフスキーSS9のストーンを貼ってみた。使ったのはクリスタル、ライトローズ、ローズ、フューシャの4色。
デコをやる時にいつもイラッとするのが、ストーンの大きさがマチマチだって事。大体同じサイズだけど並べていくと微妙な違いがあるもんだからまっすぐ並べようと思っても微妙に歪むし揃わない。
しかも今回、模様をつけるために両端から貼り始めたから凄く面倒な事になってしまった。


d-001.jpg

挫折寸前…orz


しかもギラギラで眼が痛いんだこれ(笑)
使ったストーンは750粒弱ってところかな。楽しかったけど、ピシーッと並べられない事に苛々してしまった。多分、もうやらない(爆)
でも、これは頑張った記念かな。
2007.06.11 久々のデコ
先日、ひょんな事からDSLiteを手に入れた。
前々から興味はあったけれど、何しろ身近には売っていないし、私はゲーム機としてはPSPが大好きだから熱心に捜し求めては居なかったのだが、思いがけず手に入ってしまった。
色は白。元々淡い色が好きだから、所持するなら白かピンクか水色と思っていたから嬉しい。基本的に布製のケースに入れているんだけど、何かの拍子に傷がつくのが嫌なのでカバーをつける事にした。
そしてカバーをつけるならやっぱりデコってみたい。と言う訳でこんな感じにしてみた。
ds002.jpg

買ったのはHORIの「プロテクトケースDS Lite」のクリア。大型電気店で920円で購入。任天堂のライセンス商品だった。
比較的軽量で、DSLite本体のフォルムを損なわないのが個人的に気に入った。取り付けもはめ込むだけで簡単だった(ただ、外すのは慣れるまでちょっと怖かった)。後はポリカーボネート製だから結構丈夫なんだとか。
全面スワロ貼りにしたら凄く綺麗だろうなと思ったんだけど、そうするとスワロ代が凄い事になっちゃうし重たくなるから、いつものポイント・デコ(笑)これなら失敗しても判らないし(爆)


ds003.jpg

装着するとこんな感じ。
使用したスワロはアクアマリンとクリスタル。
結構キラキラして綺麗な感じになった。

ついでに購入したノック式タッチペン(タカラトミー製)もプチデコ。
一番上をぐるっと10個のSS9クリスタルを貼り付けて、二段目は一箇所飛ばしにして5個のSS9アクアマリンを付けてみた。
ds004.jpg

同じ雰囲気にしたかったので。

ds001.jpg

ペン部分のアップ。この一部分だけのデコだけど、割と目立つかな。


遊んでいるのは「おいでよ どうぶつの森」(笑)
これ、ハマる(爆)
まさか自分がゲーム内で魚が釣れた釣れないで一喜一憂するとは思わなかった(笑)
何処へも行かないGW。息抜きにデコ(笑)
今お気に入りのハーブエッセンスを入れているアトマイザーを余ったラインストーンでちょびっとデコしてみた。
VFSH0369.jpg

ドラッグストアで売ってる安いガラス瓶アトマイザー。
ラインストーンはスワロフスキーのSS9のクリスタルとアクアマリン。合計で72粒使用…意外と、たくさん使ったなあ。

キャップ部分全部にデコをすると凄い量になるし、それは自分の好みではなかったから部分デコにしてみた。
結構キラキラして可愛い感じ。
写真が酷いから雰囲気しか伝わらないと思うけど(^ω^;)
これ以外には、頼まれたデコシャーペンをちまちま作った。そっちはまだ依頼主さんにお渡ししていないので画像公開はできないけど、結構綺麗に出来てしまった…自分で使いたくなって困る(爆)
P4210194.jpg

昨日、写真を撮り忘れたのが悔しかったから色違いのデコボールペンを作ってみた。今度は少しシックな感じ。でも何となく美味しそうな色合いになったかな。
バーガンディ・トパーズ・ジョンキルの3色を使用。
少し手馴れてきたのか、思ったよりも短時間で完成させる事が出来た。
模様はどうしてもこのひし形の組み合わせになっちゃうんだよなあ…まず、ペン一周に貼れる数が決まっているし、ぎっしり貼るとこのひし形にするのが一番綺麗。複雑な模様は数の問題で無理だし、手持ちの色も少ない。しかもランダムって苦手だから規則性を持たせると、こういったパターン化された模様が一番だと思う。
もっと材料があって、更にセンスがあれば色々な模様も考え付くんだろうけどな…あと、デコの技術も欲しいなあ(涙)
手馴れた=上手 ではないのが悲しい。
同じ配色でもずっと上手に素敵に作っちゃう人、居るんだろうな~羨ましいな~。



P4210198.jpg

ペン1本に全部デコは作るのが辛いけど、このぐらいのポイントデコなら製作時間も短いし、程よくキラキラした感じが個人的に好きだな。
しかし、1本作るのにスワロのSS9のラインストーンを155個使ってしまう…また仕入れに行かないとダメかなあ(^ω^;)
2007.04.20 しまった!
先日、友人に「作って」と頼まれていたデコボールペンが完成。気に入ったら買ってもらう約束だったので、とりあえず見せてみた。
凄く気に入ってくれたみたいで、即購入!
スワロのペリドット・ジョンキル・クリスタルの3色で作ったアーガイル柄だったんだけど、色が優しかったのでとても柔らかい雰囲気に仕上がったと思う。

で、友人に渡してから気付いた。
本人に一番に見せたいから公開を控えようと思って、そのまま写真撮り忘れていたのだ…orz
どうせなら撮影しておけば良かったよ(涙)
同じ物を作ろうにも、もうペリドットがないし(爆)
迂闊だった~((o(>皿<)o)) キィィィ!!
2007.04.19 試作品
昨日、浅草橋で仕入れた物を使って、ちょっとした空き時間に作ってみた。

P4190209.jpg

ミニ試験管にスワロのビーズを詰めて蓋をしたもの。銀色の蓋の物は3ミリのスワロ、金色の蓋の物は4ミリのスワロが入る。
スワロを入れたら後は蓋と試験管を接着して完成。
オーラソーマっぽく、カラーセラピーアイテムみたいな感じで、癒しを感じる色を詰めてみた。グラデーションにしてあって、3ミリの試験管には4色、4ミリの試験管には3色入っている。
ストラップにして持ち歩こうかと思う。



P4190212.jpg

これはずっと欲しかった、ブックマーカー。金属製のしおりだ。
先端に穴が開いているから、二重コイルをつけて、そこにチャームを取り付けてみた。コイルの上の部分にはスワロを部分デコ。
まあ…チャームは実用的な面から見ると無用かもしれないんだけど、可愛いから良いのだ!作りたかったんだもん!(笑)
見た目にはどうって事ないんだけど、案外手間がかかった。
これは自分で使う予定。後は色違いで何パターンか作ってみようと思う。ああ、また良い気分転換方法が出来たな~(笑)

天鈴はコレを作っている間、ずっと横で寝ていた。
天鈴の偉い所は、ビーズやデコ製品作りの小物が転がっていても全く興味を示さない事。猫にとっては結構、オモチャとして遊びたい物もあると思うんだけどね。本当にありがたい。ただ、編み物は…私が編んだぬいぐるみで母が遊んでやったため「編み物は遊んでも良いもの」と思っているらしい…ま、ビーズ咥えたり、パーツいじったりしないから良いかな。
2007.04.18 初浅草橋!
今日は友人に浅草橋を案内してもらった。
初めての場所で何も分からないからひたすら友人の後を付いて回ったんだけど、凄く楽しかった。ずっと欲しかったスワロのラインストーンをたくさん仕入れる事ができたし、色んなパーツ屋さんに連れて行ってもらったので思いがけない物も発見できた。気付けば結構な散財(笑)
でも良いや、楽しかったから!!

P4190216.jpg

本日の収穫。
他にも色々買ったけど、とりあえずメインのラインストーン♪
これでデコボールペンを作るのだ!
P2120104.jpg

ビーンハートで作ったストラップ。
ビーンハートはビーズ系のサイトのあちこちで見かけて、ちょっと可愛いと思って作ってみた。ビーンハートは中に詰め物をしないとふっくらしあがらない。通常はアクリルの玉(3個くらい)を入れるんだけど、手元に水晶の珠数を作った残りがあったから、水晶玉を詰めてみた。
パワーストーンのお守り♪と思ったんだけど…キッチリ詰めたら重たくなってしまった(笑)
なので、最初の一個だけは水晶を3個詰めたけど、後は水晶を1個とアクリル玉を2個に変えた。使用しているビーズはチェコビーズのファイヤーポリッシュと普通のガラスビーズ。チェーンを通すとペンダントにもなるみたい。一度一生懸命作りすぎて飽きちゃったんだけど、久々にまた作ってみようかな…。
最近チョコチョコ楽しんでいるデコグッズ作り。
今一番のお気に入りがデコボールペン。作って溜めておくだけじゃつまらないので自分でも1本だけ使用している。
それがこれ…。
P2120091.jpg

アーガイル柄のピンクデコ。
スワロのSS9・クリスタル・ライトローズ・ローズ・フューシャの四色を使ってみた。ボールペンは一部分だけきっちり敷き詰めるのが可愛いと思う。他にも3本ほど作ってみた。

P2120090.jpg

こちらは摺りガラスっぽいざらついたペン軸にピンクのグラデーションとハニーカラーのデザイン。




P2120089.jpg

こちらは最初のピンクのアーガイルと、ハニーカラーのアーガイルバリエーション。パソコンでデザイン画を描いてから貼るので単純作業なんだけど、集中するから良い気分転換になって楽しい。
この2本を出来上がった時に天鈴に見せたら、じーっと見た後で優しくチョンチョンと突いていたので「まあまあ綺麗だにゃ」と言うお墨付きがもらえた模様(笑)
ハニーカラーは友人宅に貰われて行った。次はブラックダイヤあたりでシックな感じのを作ってみたい。
時々こんなものも作っている。
P2120099.jpg

これはスワロフスキーのソロバン型のビーズをキューブ状に編んでいくもの。色の組み合わせで和風になるのが可愛くて一時期随分作った。
ストラップやファスナーにつける小物アクセサリー。全長3センチくらい。




P2120103.jpg

これもスワロで作った飾り。これをいくつか繋げてストラップにしたり、ボールチェーンをつけてキーホルダーにしたりしていた。
簡単に編めるし色の組み合わせで雰囲気が変わるから結構楽しい。





P2120106.jpg

何となくキューブ型スワロを買ってしまって、思いつきで作ったピアス。

こういうのを作るだけ作って溜め込んでいる…どうしよう。
誰か買って(笑)
